雲海鑑賞を目指す西武鉄道の夜行特急ツアーに乗ってみた

  • 公開 2015.11.07

西武鉄道で11月6日と28日、秩父・三峯神社で雲海鑑賞を目指す”夜行特急ツアー”が開催されるということで6日、実際に乗ってみました。



西武鉄道「夜行特急ツアー」とは?


日中の特急列車として使用されている”レッドアロー”車両が深夜0時過ぎに池袋駅を発車。西武秩父駅に2:30頃到着し、観光バスに乗り換えて4:15頃に三峯神社へ到着、日の出の雲海鑑賞を目指すというものです。


三峯神社で雲海鑑賞を目指す!西武鉄道「夜行特急」ツアー

三峯神社で雲海鑑賞を目指す!西武鉄道「夜行特急」ツアー


夜行特急車内では、ヱビスビール<缶>4種類が1時間程度飲み比べ放題。西武プリンスドームで活躍中のヱビスガールも同乗し盛り上げます。

今や全国的に減少傾向の「夜行列車」ですが、今回限定”都心から乗れる西武鉄道の夜行特急列車”の様子や、ツアーの様子をレポートします。


西武鉄道「夜行特急」に、いざ乗車!



11月6日(金)24時ちょっと前の西武池袋駅の東口。ツアーに参加する方々が改札前に大勢集まっていました。



駅に貼られていた今回のツアーのポスター。どのコースも満員御礼です。



特急レッドアロー号専用ホームから乗ります。



夜行特急に同乗するヱビスガールがお出迎え!



窓側にエビスビールが並んでいます。



記念写真を撮ったりしながら思い思いに夜行特急に乗り込みます。



デッキにはヱビスビールのポスターが。



いよいよ車内に入ります。



豪華なおつまみつき!



ヱビスビールガールも車内を巡回し、抽選会も行われました。



1等は、未発売のエビスビール!



この後も途中7駅でツアー客を乗せて、西武秩父駅へと向かいます。途中駅から乗る方も多かったのが印象的でした。



午前2時30分、夜行特急は西武秩父駅に到着しました。



西武秩父駅も既に少し標高があるのですね。



駅構内の提灯が綺麗です。12月には秩父神社の例大祭「秩父夜祭」が行われます。



駅を出て、貸し切りバスに乗り換えます。



バスは山道を走りどんどん山奥へ。乗ること1時間半、三峯神社に到着しました。



写真には写っていませんが、空は今にも降ってきそうなほどの満天の星空!全国的にも珍しい「三ツ鳥居」が見えてきました。



関東屈指のパワースポットとしても知られる三峯神社。



石段の両脇には大きなご神木があります。



いよいよ雲海を見る展望台へ。雲海は見られるのでしょうか…!?



…残念ながら”晴れ過ぎて”雲が無く、雲海は見られませんでした。



しかし山の上から綺麗な日の出を拝むことができました。



また夜明け前には、今にも降ってきそうなほどの満天の星空が見られたほか、明るくなってからは美しい紅葉を楽しむことができました。





取材協力:西武鉄道


好評配信中!鉄道新聞公式Twitter・Facebookページ



記事内の情報は全て掲載時点のものです。

  • 最新情報をいち早く入手!
  • 楽しい動画を発信中!
  • 今すぐ旅がしたくなる!