大人も子供も楽しめる!この夏行きたい5大”鉄道博物館”

  • 公開 2012.07.18

大宮の鉄道博物館。本物の電車がズラリ!


いよいよ、夏休みのシーズン到来!
夏休みといえば、家族や個人で旅行したり遊びスポットにお出かけする方も多いのではないだろうか。
そこで今回は、「大人から子供まで楽しめる"全国5大"鉄道博物館」をご紹介したいと思う。

どの博物館も、迫力あるJR・旧国鉄の本物の鉄道車両がズラリと展示され、目の前で見たり、一部は車内に入ったりすることができ、迫力満点!早速ご案内しよう。


1、北海道:小樽市総合博物館(旧小樽交通記念館)


小樽市総合博物館の展示車両群。このほかにも色々な車両を展示。


北海道の鉄道発祥の地である旧手宮線、手宮駅の敷地にあり、北海道を走った蒸気機関車や旧国鉄の車両が多数展示されている。
使用廃止まで多くの謎に包まれていた「現金輸送専用車両」などマニアックかつ貴重な車両の展示も。
また、敷地内には小型の動態保存SL「アイアンホース号」が走り、子供たちの人気者となっている。


小樽市総合博物館公式ホームページ


小樽市総合博物館内を走る「アイアンホース号」


2、東日本:鉄道博物館


JR東日本の創立20周年記念として埼玉県さいたま市の同社「大宮工場」に隣接する形でオープンした鉄道博物館。
本物の鉄道車両がたくさん展示されており、一部は車内に入ることもできる。
また、人気のコーナーが「鉄道シミュレータ」。本物さながらの運転席から、大画面のスクリーンで運転を体験することができる。夏休みは混雑必至なので、時間に余裕をもって攻略したいところ!


鉄道博物館公式ホームページ


鉄道博物館で人気のシミュレータ。


3、東海:リニア・鉄道館


名古屋市が策定した「モノづくり文化交流拠点構想」にJR東海が参画し、2011年にオープンした鉄道博物館。
JR東日本の鉄道博物館同様、本物の車両が沢山展示されているが、こちらは何と言っても歴代の東海道新幹線も色々展示されているのが特徴だ。そのほか、新幹線を中心とした壮大なスケールの鉄道模型走行展示など、お子さまも大喜び間違いナシ!


リニア・鉄道館公式ホームページ


こちらは本物の新幹線がズラリ!リニア・鉄道館


4、西日本:梅小路蒸気機関車館


京都にある、蒸気機関車の博物館。
実に18両もの保存蒸気機関車が展示されている。美しい「扇形車庫」にならぶSL達は圧巻。
また、敷地内を動態保存のSLが1日3回、「SLスチーム号」として運転しており、3回目運転後にはターンテーブルで蒸気機関車が回転する姿も見られる。


梅小路蒸気機関車館公式ホームページ


5、九州:九州鉄道記念館


九州鉄道記念館に美しい状態で展示されているC59蒸気機関車。


北九州のレトロ町、門司港にある鉄道博物館。
蒸気機関車をはじめ、貴重な旧国鉄の車両などが展示されており、一部は車内見学も可能。
JR九州の特急を模したミニ電車が公園内を走る、「ミニ鉄道公園」や九州の大パノラマ鉄道模型なども。
また、「バックステージツアー」という、普段みることのできない車両整備の見学などのイベントも定期的に行われている。


九州鉄道記念館公式ホームページ



記事内の情報は全て掲載時点のものです。

  • 最新情報をいち早く入手!
  • 楽しい動画を発信中!
  • 今すぐ旅がしたくなる!