愛称は「忍者線」!伊賀鉄道の忍者列車に乗ってみた

  • 公開 2019.02.22

2019年2月22日、三重県のローカル線、伊賀鉄道がきょうから「忍者線」の愛称になると聞き、乗ってみました。その様子を写真を中心にレポートします。


伊賀鉄道忍者線(伊賀線)

伊賀鉄道忍者線(伊賀線)


伊賀鉄道って?


三重県の伊賀上野(いがうえの)~伊賀神戸(いがかんべ)間(16.6km)を結ぶ鉄道。



伊賀市は伊賀流忍者発祥の地であることにちなみ、伊賀鉄道には3本の『忍者列車』が走っています。

また2019年2月22日(忍者の日)からは路線の愛称が「忍者線」に。途中の上野市駅も「忍者市駅」の愛称となり、一層”忍者色”が強くなりました。



伊賀鉄道に乗車。まずは通常の車両



最初は伊賀鉄道の普通の車両に乗りました。この車両はもともとは東急線で走っていた車両です。



車内はロングシートと、一部クロスシートも装備。


忍者市駅(上野市駅)



忍者市駅で下車します。もう忍者感あふれてます。



見上げると、ホームの屋根にも!



それ以外にも、駅のあちこちに忍者がいます。



伊賀市のPRキャラクター「いが☆グリオ」に遭遇!「忍者市駅」の前でポーズを決めてくれました。


忍者列車に乗る



上野市駅で買った、愛称『忍者市駅』記念の乗車券。なんと手裏剣形のきっぷ!初回は500枚の販売です。



3本あるうちのピンクの忍者列車が到着!忍者列車は通常の普通列車として運行。どの時間走るかは、執筆日現在、前日の17時以降電話で教えてもらえます(公式HPをご確認ください)。



車内に入ると…おや??



電車の網棚に忍者が!!



フリースペースの壁も、上手く言えませんが"それっぽい"ですね。



床も石畳デザインになっています。



記念乗車券の裏はこうなっています。3本ある忍者列車のイラストも。


伊賀神戸駅



伊賀神戸(いがかんべ)駅にも忍者のマネキンや写真パネルがありました。



伊賀鉄道へのアクセスは?


名古屋から向かう場合、費用を抑えるならJR関西本線普通(快速)列車(亀山経由)で伊賀上野(北側の始発駅)まで約2時間弱。

お子様連れなどで確実に座ってゆきたい・特急指定席でアクセスしたい場合は近鉄名古屋駅から近鉄特急(1回乗り換え、計1時間半)で伊賀神戸駅(南側の始発駅)までのルートがオススメです。


伊賀鉄道公式ホームページ






記事内の情報は全て掲載時点のものです。

  • 最新情報をいち早く入手!
  • 楽しい動画を発信中!
  • 今すぐ旅がしたくなる!