フリーワード検索

話題

2014/12/26 23:22

東京駅舎が特別ライトアップ!「東京ミチテラス」へ行ってみた

Posted by 小春

東京駅やその周辺(丸の内エリア)では12月28日まで「東京ミチテラス2014」を開催している。


目玉は「東京駅メモリアルライトアップ」。東京駅丸の内駅舎を100年前の開業時にちなんだ「大正ロマンの色彩」でライトアップする。


順路に従い、ゆっくりビュースポットへ


まずJR線で東京駅の改札を出ようとすると、ミチテラス観覧場所へ向かうには「丸の内北口改札」を出るよう案内が。



改札を出ると、随所に配置されている警備員の誘導の下、大勢が列をなしてビューポイントまでゆっくり移動する。

列は少しずつ進み、駅舎向かいにある「新丸ビル」の裏側までぐるっと回る。



すると裏側の「丸の内仲通り」では「丸の内イルミネーション2014」が開催しており、並木のライトアップが楽しめる。


そしていよいよ東京駅の中央正面「行幸通り」へ。混雑時はこの通りの中でもぐるっと並ぶ形に。そしてようやくビュースポットに到着!



普段のライトアップとは違った紫・青・ピンクの「大正ロマン色彩」の東京駅が、そこには浮かび上がっていた。


撮影ポイントを過ぎると列の制限は無くなる。せっかくなのでそのまま東京駅隣接の日本郵便の商業施設「KITTE」へ。



屋上庭園からは、正面とはまた違った角度でライトアップされた東京駅を楽しむことができる。


この他にも「東京ミチテラス」では、丸の内仲通り、丸ビルなどでディズニーの様々なキャラクターのオブジェを設置する「ディズニーキャラクター・アートオブジェ」も開催、夜はライトアップされキャラクターたちが浮かび上がる。


ライトアップ情報


東京ミチテラス2014


東京駅舎・行幸通り・丸の内エリア
2014年12月28日までの16:30頃~20:30頃
(ディズニーキャラクター・アートオブジェは17:00~23:00)


東京ミチテラス2014 - 公式ページ。お知らせやマップなど


丸の内イルミネーション


丸の内仲通りほか
2015年2月15日までの17:00~23:00

丸の内イルミネーション 2014 - レッツエンジョイ東京イベント情報