フリーワード検索

話題

2017/01/01 05:45

初日の出を見に行く電車「伊豆初日の出号」に乗ってみた

Posted by 福岡誠

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

さて2017年1発目は『お正月の早朝のみ』走る列車「初日の出号」に乗ってみたいと思います。

「伊豆初日の出号」とは?

品川を1月1日の4時台に発車し伊豆急下田まで走る快速の臨時列車。途中伊豆急行線内の、特に海が近い「片瀬白田」駅に長時間停車し、晴れれば駅から初日の出鑑賞ができます。

スポンサーリンク

「伊豆初日の出号」に乗ってみた

コメントは順次追加します。

横浜駅から乗車してみます。左側に「伊豆初日の出号」、右側には夜行快速列車「ムーンライトながら」号の表示が。

この列車は全車指定席。朝早い列車ですが予約は満席だそうです。

やってきたのは伊豆急行のリゾート車両「リゾート21 黒船電車」。『リゾート21』がどんな電車かについてはぜひこちらの記事も併せてご覧ください。

黒船電車に乗るとペリーの等身大写真がお出迎え。

車内にもペリーや黒船にまつわる紹介があります。

寒かったので駅ホームで買った味噌汁を飲みながら、まだ夜が明けない早朝列車旅を楽しみます。ホームに電気の点いていない電車が休んでいたりする光景をみると、夜行列車の車窓を思い出します。

車内散策してみます。先頭車の先端部はシアター状の展望席になっています。

グリーン車「ロイヤルボックス」はトンネル走行時、天井がプラネタリウムのように幻想的になります。

伊豆半島に入り、少し空が明るくなってきました。

鑑賞スポット片瀬白田駅に到着しました。

朝焼けが窓に反射して綺麗でした。

駅ではおしるこの振る舞いも。アツアツでした。

この片瀬白田駅では約50分停車。乗り遅れないよう放送や係員による案内がありました。駅に張り紙も。

駅の外にも出られるということで海岸方面へ歩いてみます。

海岸に近いので駅ホームから日の出を見る事もできます。

「伊豆初日の出号」乗客が海岸に等間隔で並んでいる様子が美しかったです(笑)

いよいよ空が明るくなってきました…!

通り過ぎる電車にも日が当たります。

無事初日の出を拝むことができました。上手く表現できませんが、まるで金メッキの反射のような透明感のあるキラキラした輝きでした。

「黒船電車」がオレンジに染まっていました。

再び「伊豆初日の出号」に乗ります。

約50分の停車ののち発車。終点伊豆急下田駅に到着しました。

伊豆急下田駅ではみかんの振る舞い!

乗客向けの下田ロープウェイの割引券を頂いたので乗ってみたいと思います。

駅のロータリーの正面にすぐ乗り場があります。

乗ってから約3分30秒で「寝姿山」の山頂に到着。下田市街や下田港、伊豆七島、天城連山などが一望できます。

山頂の売店兼喫茶店で塩かつおうどんを食べました。

今回のような初日の出列車には初めて乗りましたが、日の出時間に合わせて日の出絶景スポットに連れて行ってくれるのは嬉しいですね。おかげで個人的にはこれまで見たことのない美しい初日の出を拝むことができました。

朝が早いですが、首都圏では多くの路線で終夜運転を行っていますし車内で仮眠しながら移動できるので便利ですよ!

【伊豆急鉄道新聞 by 伊豆急オモシロ駅長】

関連記事

伊豆の観光列車「THE ROYAL EXPRESS ザ ロイヤル エクスプレス」発表 どんな列車?(2016/11/17記事)

鉄道の安全輸送のウラ側に潜入!伊豆急行の講習会や試運転に同行してみた(2016/11/05記事)

30周年!観光列車の先駆け「伊豆急行 リゾート21」の魅力とヒミツ(2015/08/07記事)

【伊豆急鉄道新聞】記事一覧

伊豆急鉄道新聞

@izukyushimbun - Twitter

伊豆急鉄道新聞 - Facebookページ

【伊豆急オモシロ駅長とは!?】

伊豆急行や伊豆エリアのPR、駅を拠点とした地域の活性化などに取り組むべく計8組が活動中。鉄道新聞®編集長の筆者(福岡誠)も応募し「鉄道新聞駅長」として活動。

メイン活動【伊豆急鉄道新聞】記事では、オモシロ駅長ならではの切り口で「鉄道」そして「伊豆」を発信してゆきます。※オモシロ駅長は原則無報酬での活動です。