JR西日本は1月28日、今春開業する北陸新幹線とも接続し、北陸エリアと近畿エリアを結ぶ特急「サンダーバード」について、車両をリニューアルすると発表した。
また同列車の停車駅における設備の充実や輸送品質の向上も進める。
車両のリニューアル
外観
従来のホワイトボディとブルーのラインを基調にしながら、大きな窓をより強調したカラーリングや「サンダーバード」をモチーフにしたシンボルマークなどをあしらう。
車内
客室内を落ち着きと趣きのあるデザインに変更、普通車の座席をブルーを基調とした最新のデザインに統一。
グリーン車はよりソフトでホールド感のある座り心地となるよう座席を改良する。
また全ての編成のグリーン車全席、普通車客室出入口付近の席にコンセントを整備。
その他
JR西日本の在来線車両で初めて、グリーン車、普通車身障者対応のトイレに温水洗浄機能付き暖房便座を導入。それ以外のトイレについては、全て暖房便座とする。
また女性専用席には、座席で使用できるブランケットの貸し出しを平成27年夏までに始める。
リニューアルの対象は「サンダーバード」(681・683系)全車両。平成27年秋頃より、平成30年度末までに順次投入する。
「サンダーバード」号停車駅の設備の充実
「サンダーバード」が停車する一部駅で設備充実を図る。これが完了すると、北陸本線における全ての同列車停車駅で「洋式トイレ」「改札口・ホームに発車標」「エレベーター」が整備されることとなる。
また北陸本線の各停車駅改札口付近に、運行情報を表示するディスプレイも新設する。
遅延や運休を減らす取り組み
「サンダーバード」の通るJR北陸本線や湖西線において、強風の影響を受けやすい一部の区間に、防風柵を新たに設置または延長し、強風による影響をさらに低減させる。
画像提供(特記以外):JR西日本
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