2020年6月28日、JR桜木町駅
2020年6月27日から、JR根岸線の桜木町駅に新しい改札口「新南口(市役所口)」が開業しました。
また、隣接するCIAL桜木町ANNEX(シァル桜木町アネックス)1階には新たな鉄道スポットが誕生していました。
JR桜木町駅新南口(市役所口)
これまでJR桜木町駅には「南改札」と「北改札」の2つの改札口がありましたが、根岸線ホームの大船方面寄り先端側に新たな通路が開通し、階段を下りた先に3つ目の改札口「新南口(市役所口)」が出来ていました。
改札口上には、鉄道仮開業直前の初代横浜駅の写真が飾られていました。
桜木町駅新南口は『交通系ICカード専用改札』。磁気のきっぷなどの場合は別改札から出ることになります。
またこの改札口は係員は不在です。改札機横の窓の中にはバラストのようなものが。
新南口改札開業とともに、隣接する商業施設「シァル桜木町アネックス」・「JR東日本ホテルメッツ 横浜桜木町」もオープンしていました。
その建物の周りを歩いていると、1階に何やら「旧横ギャラリー」というスペースが出来たようです。
桜木町は、日本初の鉄道開業時の旧横浜駅(横濱停車場)だった場所で、鉄道発祥の地にちなみ歴史展示を行っているようです。
中が自由に見学できるようなので入ってみます。
鉄道創業時に使用された蒸気機関車「110形」が建物内に展示されています。
創業時の再現客車も。
また、想像以上に資料説明が充実していて、見応えがあります。ゆっくり時間が欲しい。
また、明治初期の横濱停車場と街の風景を再現したジオラマもありました。
この「旧横ギャラリー」は桜木町駅南改札からも、新しい新南口改札からもすぐです。旧横ギャラリーの営業時間は7:00~23:00です。
動画(10分18秒)
筆者が新南口改札と旧横ギャラリーを散策する動画です。説明付きです。