車種の多さが自慢!

【宿泊レポ】超トレインビュー!ホテルメトロポリタンさいたま新都心

  • 公開 2023.03.28
  • Posted by 梛野 桃子

最近、大宮駅ナイトツアーつきプランや、大宮総合車両センター体験ツアー付き宿泊プランなどを出している「ホテルメトロポリタンさいたま新都心」。ココって実は普段からトレインビューでは…!?

ということで、実際に泊まってきました!


トレインビューホテルに宿泊!


さいたま新都心駅の改札を出て左前方に見えるのが今宵のホテルです。「さいたまスーパーアリーナ」隣です。


エレベーターで5階の扉が開くと、幻想的な天井のフロントフロアが広がります。


朝食会場にもなるカフェコーナーの桜の花の元には、新幹線「こまち」の大きな模型が!季節が変わると装飾も変わるそうです。


チェックイン。フロントにもさりげなく模型がありテンション上がります♪


いよいよお部屋へ!大きな窓のほうへ行ってみると…


おぉぉ♪窓の外には線路がズラリ!(線路側のお部屋のみ)絶えず列車が行き交っています。


今回ご案内頂く、小林 政志 支配人です。『元々アリーナに来るお客様を想定していたのですが、周囲から絶好のトレインビューじゃないかと“ご指摘”頂き、昨年の鉄道イヤーをきっかけに”鉄道”に力を入れ始めました』


トレインビュールームで座り心地の良いソファにもたれていると、日頃電車にそこまで詳しくない小学生女子も、窓の外に釘付けです。


お部屋の防音性が素晴らしすぎて列車の音が全く聞こえないため、何か珍しいの来ないかなと窓に張り付きです。


貨物列車と京浜東北線・上野東京ライン・湘南新宿ラインが見られるだけでもお腹いっぱいと思いきや…


さらにサフィール踊り子車両・むさしの号・スペーシア・日光号・草津号と次々通り過ぎていきます。特に夕方と朝がバラエティー豊富でした♪ (※ダイヤ改正前に宿泊)


ところで、お部屋にあった紅茶は地元埼玉県産!狭山の「和紅茶」です。飲んでみると、紅茶の華やかな香りの中にやさしい味わいがありました。


プロジェクションマッピング


毎日16時~24時まで、フロントの吹き抜けをぐるり360度プロジェクションマッピングを投影。少し暗めになる21時以降が『見ごろ』です!


岡崎城など文化財のプロジェクションマッピングも手掛ける、米田 逸人氏が担当。『ホテルということで没入できる・くつろげる空間づくりをしています』


もちろん、夜景トレインビューも見どころです。様々な列車たちを見ながら夜が更けていきます。


朝食はキッシュが一押し!


朝もトレインビューに釘付けです。


ホテル内でシェフが手作りしている和洋45品ビュッフェ。『イチオシは毎日中身が変わるキッシュです』とのこと!


中央のカウンター席は模型新幹線(2023年3月まで)と季節の装飾を楽しめます♪


冒頭でも紹介した通り、鉄道のレア体験がセットになった宿泊プランをたまに販売している同ホテル。小林支配人によれば『今後も、"鉄分"の濃い大宮ならではの鉄道スペシャルプランを企画してゆきたい』とのことです!




どうやったら泊まれるの?


ホテルメトロポリタンさいたま新都心のトレインビュー(線路側)のお部屋に泊まりたい場合、ホテルのトレインビュープランまたは電話でリクエスト可能です。特に低層側が迫力あります!

空室状況等はホテルに直接お問合せください


ホテルメトロポリタンさいたま新都心


記事内の情報は全て掲載時点のものです。

  • 最新情報をいち早く入手!
  • 楽しい動画を発信中!
  • 今すぐ旅がしたくなる!