おすすめの穴場座席!特急スーパービュー踊り子の個室に乗ってみた

  • 公開 2013.11.03

【2018/5追記】記事中で紹介しているグリーン車フードメニュー(カレー・ソースがけアイスクリーム)は販売終了となっています(通常のアイスクリームは販売しています)。

【2019/4追記】通常のアイスクリーム・お弁当類も販売終了しました。

【2019/5追記】2020年春に特急「サフィール踊り子」がデビューします。



マリンブルーの可愛い電車がやってきました。


スーパービュー踊り子とは?


  1. 東京と伊豆を結ぶ特急列車。
  2. グリーン席、個室、キッズルーム、ラウンジ(グリーン席専用)等がある。
  3. 運転席の後ろ側は見晴しのよい展望席になっている。

車内の様子


スーパービュー踊り子 個室1

今回は二階建て部分の下にある個室に乗ってみます!


スーパービュー踊り子 個室 2

車内に入るとまず、上は普通のグリーン席、下は個室へとつながる階段があります。
床はじゅうたんになっています。


スーパービュー踊り子 個室 3

ココです。一番奥の3号室。焦る気持ちを抑えて入室前にパチリ!


スーパービュー踊り子 個室 4

わ~!思ったより広くて、テーブルも大きいんですね。


スーパービュー踊り子 個室 5

広い・・・車窓もばっちり見えちゃいます(*´艸`)


スーパービュー踊り子 個室 6

座席の横にはリクライニングボタンがあります。


ルームサービス


スーパービュー踊り子 個室 メニュー

あれ!?テーブルにはメニューが置いてある・・・。これはもしかして、もしかすると・・・ルームサービスってやつですか???

コンコン!「失礼します!」

スタッフのお姉さんがおしぼりを持ってきてくれ、ウェルカムドリンクを聞かれました。


スーパービュー踊り子 個室 メニュー2

ドリンクのメニュー



オレンジジュースとレモンティーを頼みました。


スーパービュー踊り子 個室 食事

乗車時のメニュー ※2018/5追記:右ページフードメニューは販売終了しました。


スーパービュー踊り子 個室 インターホン

壁にあるこちらのインターホンで注文します。


スーパービュー踊り子 個室 カレー

ビーフカレーと・・・


スーパービュー踊り子 個室 デザート

バニラアイスクリームブルーベリーソースがけを注文しました。

あ~、おいしかった!なにより、車内で温かいもの冷たいものが食べられる事に感動です!


スーパービュー踊り子 個室 10

お腹もいっぱいになったので、ちょっとまったり。2階建ての下からホームを見るとこんな感じです。


キッズルーム


お腹も満たされたので、車内探検をする事にしました。


ここは2号車なので、10号車にあるキッズルームまで行ってみます!

トコトコトコ・・・・

あった!!雰囲気がガラリと変わったカラフルなお部屋を発見!!!


キッズルーム入口



か・・・かわいい♡

思ったより椅子はかたいですが、逆に子供の怪我防止にはなるんだろうな~



奥にはベビーベッドもありました。オムツ替えにも安心ですね。


は~、なんだか色々満足して再び元の個室へ・・・

あれ?カップルがたくさん・・・この電車ってカップルにもすごく人気なんですね。

1時間半の乗車時間が本当にあっという間でした。また、乗りに来るからね~


気になるおねだんは・・

今回、女子2人でかかった料金は(横浜駅~伊東駅の場合)、、
運賃1,620円×2+特急料金1,150円×2+グリーン個室料金6000円で11,540円でした。

※グリーン車を利用する場合は、特急料金が、通常指定席料金より1人あたり510円引きに!

4人で乗れば、一人プラス990円で個室にグレードアップ


個室料金は部屋単位の料金で、4人まで乗れるので、4人で乗った場合は1人当たりのグリーン料金は1500円。

特急料金は510円引きなので、1人当たり実質プラス990円で普通車指定席から個室にグレードアップできちゃうんです!
(横浜駅~伊東駅の場合、執筆日現在。)


プチセレブな女子会旅行に、またカップルで落ち着いた移動に、このグリーン個室を使って伊豆へいってみては!?


スーパービュー踊り子 個室の予約方法は?

スーパービュー踊り子号の個室は、全国のJRの「みどりの窓口」で乗車日1ヶ月前から予約(購入)が可能。

JR東日本のインターネット予約サービス「えきねっと」では予約できないので、注意が必要です。



※この記事内の情報は、記事執筆時点での情報です。料金や内容は変わる事もありますのでご注意ください。


関連記事



まもなく引退の特急スーパービュー踊り子に乗ってみた(2020/03/06記事)



伊豆の観光列車 「ザ・ロイヤルエクスプレス」 煌びやかなその車内(横浜~伊豆急下田間などで運行中の東急電鉄・伊豆急行の観光列車。2017/07/17記事)



伊豆を楽しむJRリゾート列車「伊豆クレイル」に乗ってみた(小田原~伊豆急下田間で運行中のJR東日本の観光列車。2016/06/29記事)



JR東日本、東京・伊豆を結ぶ新型観光特急「E261系」2020年春デビューへ(プレミアムグリーン車やグリーン個室も連結。2018/05/08記事)






記事内の情報は全て掲載時点のものです。

  • 最新情報をいち早く入手!
  • 楽しい動画を発信中!
  • 今すぐ旅がしたくなる!