鉄の心も鷲掴み♪北海道新幹線プリンを食べてみた

  • 公開 2016.03.29

東京駅の改札内エキナカにひときわ可愛い北海道新幹線スイーツがあると聞いて早速東京駅に買いに行ってみました。



こちらが、その北海道新幹線プリンこと「メープルプリン北海道新幹線ver.」!

瓶の表には、北海道新幹線「H5系」が描かれています。



瓶の裏には青函トンネルの開通前、連絡船の時代に活躍した青函を代表する車両たちがデザインされています。

『瓶メーカーさんに無茶を言って0.2mmの細線まで美しく印刷していただいた渾身の一品』(公式ツイッターより)とのこと!



この北海道新幹線バージョン以外にも、エキュート東京限定デザインとして、「E6系新幹線こまち」や「200系新幹線やまびこ」などのバージョンが!



すでに引退して懐かしの車種となった”団子鼻”の「200系」デザインです。



今回買った3種類を並べてみました。どれも可愛い!



「エキュート東京限定デザイン」の瓶の裏はこのようなデザインです。



カナダ産100%純正メープルシロップが付属しています。



早速かけて食べてみましょう。



プリンは弾力のある仕上がりで濃厚な味。食べた瞬間、甘いはちみつとバニラの香りが口いっぱいに広がります。付属のメープルシロップをかけるとさらに深みが増しますよ。



そしてこの北海道新幹線プリン(「H5系」瓶)を買うとオマケとしてもらえるリーフレットがまた凝ったものになっています!




この北海道新幹線プリン、エキュート東京限定デザインプリンは東京駅構内エキュート東京サウスコート内の「パティスリーQBG」で購入できます。なお人気のため午前中には売り切れることも。2016年4月3日までの限定販売です。


関連記事


【滞在時間3分】北海道新幹線で「東京~札幌」鉄道日帰りに挑戦してみた

140円で山手線をほぼ1周!大回り乗車「駅ナカグルメツアー」をしてみた



撮影:小春


ecute東京店限定『メープルプリン−北海道新幹線ver.−』 - パティスリーQBGニュースリリース



@tetsudoshimbun - 公式Twitter

鉄道新聞Facebook - 公式Facebook



「鉄道新聞」は登録商標です。


記事内の情報は全て掲載時点のものです。

  • 最新情報をいち早く入手!
  • 楽しい動画を発信中!
  • 今すぐ旅がしたくなる!