九州全県をめぐるD&S列車(観光列車)「36ぷらす3」の6号車がリニューアル。2026年8月31日、月曜日ルートのプレミアムランチプラン試乗列車に乗ってきました!
「36ぷらす3」ココがズゴい!
①九州の全ての県を巡る列車
木曜日に博多駅を出発し、月曜日までの5日をかけて九州を巡り、各日単位で乗車可能。日中の時間帯に運行し、宿泊設備は備えません。
(※令和8年熊本地震の影響により、金曜日ルート“黒の路”を含む一部ルートでは運休や運行計画の変更が発生しています)
②食事や体験を楽しめる
事前予約でお弁当などを楽しめるほか、17年ぶりに”ビュッフェ”が復活、飲み物や軽食が購入できます。また4号車マルチカーではコースごとに異なる、有料の車内体験・無料の車内イベントがあります。
③6号車が個室化、パワーアップ
これまで畳敷のグリーン席でしたが、2026年9月よりグリーン個室にパワーアップ。プレミアムランチプラン車両として、他の号車のランチプランよりさらに上質な食事を楽しむことができます。
リニューアルした6号車の車内
座席の柄は全て異なる
個室内の様子
6号車プレミアムランチ(月曜日)の食事の様子
食後のデザート
肥前浜駅では、一時下車して買い物やガイドによる街歩きができる
この日はこども駅長もお出迎え
4号車マルチカー
4号車では有料の車内体験・無料の車内イベントが行われる
3号車の半室はビュッフェ車両。飲み物・アルコール・軽食・おみやげなどを販売
3号車のもう半室はグリーン個室(定員1~2名)
2号車はグリーン個室(定員3~6名、3室)・車いす対応座席
1号車は畳敷のグリーン個室(定員3~4名、4室)
リンク
冊子版では迫力ある写真で掲載予定!
鉄道新聞社が運営「日本子鉄協会」の会報誌冊子ではこの模様を迫力ある写真でお届け予定!
ファミリーのみならず、大人の方も入手可能です!
入手方法は、↓下記「会報誌についてはこちら」をタップしてご確認ください。
