“2階建て新幹線”2020年度末消滅へ。E4系「MAXとき・たにがわ」に乗ってみよう

  • 公開 2018.03.15

※記事内の情報は2018年3月現在のものです。2019年台風19号による新幹線車両浸水被害の影響により“2階建て新幹線”引退時期は変更となる見込みです。


東京~新潟間を結ぶ新幹線「上越新幹線」にはオール2階建て新幹線『Max』が走っています。



しかしこの『Max』も2020年度末までに引退が予定されており、既に徐々に運用が減っています。カウントダウンの始まった2階建て新幹線を何度か体験してきましたので、東京~大宮間の自由席乗車体験を中心ご紹介します。




目印は『Max』の文字


かつては東海道・山陽新幹線100系、東北新幹線200系・E1系など2階建て車両が存在していましたが、現在はこの上越新幹線「E4系Max」のみとなりました。



東京駅の発車案内です。上越新幹線の列車名に「Max」が付く列車(Maxとき・Maxたにがわ)がオール2階建て新幹線です。


新潟駅で撮影


列車によっては8両編成を2つ連結した16両編成での運転。2階建て新幹線の先頭車同士の連結面は迫力満点!


乗った瞬間から普通の新幹線と違う!



いよいよ乗車します。ほかの新幹線には無い見どころの1つが、このデッキ付近。高い天井、1階へ降りる階段と2階へ上る階段がドーンと現れ圧巻です。



真ん中の青い柱の中には、車内販売用ワゴンを昇降できるリフトが設置されています。


もうすぐ過去のものに。『3-3シート』



自由席のうち1~3号車の2階は、ラッシュ時の着席定員を増やす目的で新幹線の中で唯一「3-3列シート」を装備。このシートももうすぐ見納めとなります。



早速座ってみます。ひじ掛けが無くて変な感じですが、隣に人が来なければ窮屈さはそんなにありませんでした。ちゃんとテーブルも付いています。



乗車時間が短いので、東京駅発車前に5号車売店スペースに向かい車内販売のコーヒーとスイーツのセットを購入。限られた時間で旅気分を満喫します。



普通の新幹線より目線が高い眺めを楽しむことができます。



山形新幹線「つばさ」とすれ違いました。2階がいかに高いか、お分かりいただけると思います。


売店コーナー&グルメ



車内をちょっと探検。写真左が5号車の売店コーナー。東京駅発車前は車内販売の方がいらっしゃることが多いです。



車内販売は階段があるためミニワゴンまたはバッグで行われます。週末など多くの乗客が見込まれる場合は座席まで販売する方式ではなく『臨時売店』としてココで営業している場合もあります。



『臨時売店』の場合はこんなお弁当が売られていることもあります(別の日の「Maxとき」で撮影)。ただ東京~大宮間だとちょっと食べるには慌ただしいかもしれません(笑)



上越新幹線では、いわゆる『シンカンセンスゴイカタイアイス』のみならず「ルマンドアイス」も上越新幹線の車内販売で買うことができます。


長い廊下の正体は…



ほかの新幹線にはない、長~い廊下に出くわしました。2階建てのため、床下機器を置くスペースが少ないため一部箇所がこのように両側機械室になっているのです。何か迷路のような感じです。



こちらは普通車1階の様子。自由席でも3-2列シートです。新幹線は高架のフェンスが高めなので1階の眺めはフェンスであることが多いです。しかし『Max』自由席で快適性を求めるなら1階がオススメです。指定席は、1・2階ともに3-2列シートです。



一部車両には、車端部に普通の新幹線と同じ高さのフロア(平屋席)もあります。


ちなみにグリーン車は豪華



こちらは先程のお弁当の写真と同じ日に乗ったMax2階のグリーン車に乗ったときの様子。普通の新幹線より天井は若干低めですがゴージャスな雰囲気で、座席もとっても大きいです。



今日も上下に沢山のお客さんを乗せて…



そうこうしているうちにあっという間に大宮駅に到着。『Max』ともお別れです。



改めて先頭車を見ると、流線形に加えて普通の新幹線より高さもあるのでとにかく『大きい』!
車体の上下に沢山のお客さんを乗せて、走り去っていきました。



新幹線+鉄道博物館のおトクなきっぷも!


せっかく大宮に来たら、時間に余裕があればニューシャトルに乗って1駅の所にある「鉄道博物館」まで足を延ばしてみてはいかがでしょうか。



期間によっては「新幹線&鉄道博物館きっぷ」なるものがあり、都区内~鉄道博物館駅の往復乗車券+東京~大宮間の往復自由席特急券+鉄道博物館の入場引換券が付いてとてもお得なきっぷもあります。

今年度の発売・利用期間は2018年3月31日まで。また来年度も発売されるかもしれません。


鉄道博物館


正規料金の場合でも、東京~大宮間は乗車券550円+自由席特急券1070円の1,620円で新幹線に乗れちゃいます。『Max』に乗りたい場合は、市販の大型時刻表で「Max~」の表記がある列車に乗ればOK。原則どの列車にも自由席が付いています。


上越新幹線の路線図(JR東日本ホームページより)

上越新幹線の路線図(JR東日本ホームページより)


上越新幹線に「E7系」デビューへ


上越新幹線には、引退するE4系Maxに代わり北陸新幹線に投入している「E7系」と同一仕様の12両編成(グランクラス付車両)11本132両を、2018年度から投入する予定となっています。


リンク・関連記事


上越新幹線 列車案内(JR東日本ホームページ)



上越新幹線にE7系を投入へ 2階建て新幹線を全て置き換え(2017/04/04記事)



鉄道博物館、新館が2018年7月にオープンへ 3月からE1系「MAX」展示も(2018/02/14記事)



まるで食堂車!鉄道博物館「トレインレストラン日本食堂」に行ってみた(2017/09/06記事)



「ハローキティ新幹線」ってどんな新幹線!? “エヴァ”の次はピンク!(2018/03/14記事)







記事内に掲載の情報は全て取材・旅行地点のものです。


記事内の情報は全て掲載時点のものです。

  • 最新情報をいち早く入手!
  • 楽しい動画を発信中!
  • 今すぐ旅がしたくなる!