伊豆急行リゾート21「キンメ電車」お披露目

  • 公開 2017.01.30

伊豆東海岸を走る伊豆急行に2017年2月4日デビューする地域プロモーション電車「リゾート21 キンメ電車」のお披露目・試乗に参加してきました。



リゾート21「キンメ電車」とは?


同線沿線6市町と共同で伊豆の特産品をPRする地域プロモーション電車。伊豆急行のリゾート車両「リゾート21」(7両編成)に、伊豆を代表する観光資源の一つ「金目鯛」をイメージした、赤色にシルバーグレーのグラデーションが施されています。



車内は号車ごとに沿線市町の特産品をPRする車両として装飾、3号車はキンメダイ博物館として、キンメダイの歴史や生態などを紹介する車両となります。


スポンサーリンク



リゾート21「キンメ電車」に乗車!



伊豆急下田駅に、ひときわ目立つ真っ赤な電車が入ってきました。



リゾート21「キンメ電車」です。



外観色は「金目鯛」をイメージし、「赤」をメインに鉄道車両としては珍しいシルバーグレーのグラデーションが施されています。



窓の下にはキンメダイが泳いでいます。



よーく見ると、たまに違うものも!?



号車表示もキンメ仕様です。



いよいよ、乗り込みます…!



入るとまず目に留まるのがデッキにあるオブジェ。各号車デッキに、流木によるアート作品が展示されています。



車内は号車ごとに沿線各市町のPRで装飾されています。



座席にはキンメダイのイラストが入っています。座面の色は号車によってパターンが違っていました。



号車によっては桜や雛の吊るし飾りなどで装飾されている車両も。各号車探検するもの楽しいです。



3号車は多目的スペース付「キンメダイ博物館」車両。金目鯛のアレコレをイラスト付きで解説したり、意外と知らなかった金目鯛のトリビアも紹介されています。



「リゾート21」の特徴の1つである、先頭車のシアター状展望室もキンメダイ柄のシートになって健在です。



2号車(下田市PR車両)は窓の周りにも下田エリアの見どころが可愛いイラストで描かれていて楽しかったです。



海の近くを走行している時はこのような感じで車窓とイラストがシンクロします(笑)



一部のお手洗いがウォシュレット対応になりました。



伊豆高原駅で下車し、車両基地でも撮影させて頂きました。キンメ電車の隣には伊豆急行線開業当初からの車両「100系」の姿もあり、思わずパシャリ。



伊豆の青い空や海に、赤いボディーが良く映えます。



細かいポイントとしては、「キンメ電車」となったタイミングで、この「リゾート21」の行先表示機が幕式からLED式に変わりました。



この「キンメ電車」は2017年2月4日より運行開始予定。運行ダイヤなどは、同社ホームページに掲載されます。



なお、運行初日(2月4日)の下り(熱海発伊豆急下田行き)初列車では、伊豆急下田駅到着後に改札口で降車客全員にポストカードのプレゼントがありますよ!


リンク


伊豆急行「リゾート21」公式ページ(キンメ電車などの運行ダイヤなど)


撮影:福岡誠

【伊豆急鉄道新聞 by 伊豆急オモシロ駅長】


【伊豆急鉄道新聞】記事一覧


伊豆急鉄道新聞



@izukyushimbun - Twitter

伊豆急鉄道新聞 - Facebookページ


【伊豆急オモシロ駅長とは!?】

伊豆急行や伊豆エリアのPR、駅を拠点とした地域の活性化などに取り組むべく計8組が活動中。鉄道新聞®編集長の筆者(福岡誠)も応募し「鉄道新聞駅長」として活動。

メイン活動【伊豆急鉄道新聞】記事では、オモシロ駅長ならではの切り口で「鉄道」そして「伊豆」を発信してゆきます。※オモシロ駅長は原則無報酬での活動です。

伊豆急オモシロ駅長 - 伊豆急行


記事内の情報は全て掲載時点のものです。

  • 最新情報をいち早く入手!
  • 楽しい動画を発信中!
  • 今すぐ旅がしたくなる!