1両でトコトコ走る伊豆急レトロ電車「クモハ103」まもなく引退

  • 公開 2019.06.29

東伊豆海岸を走る伊豆急行線で1両だけ残るレトロ電車、100系「クモハ103」が引退を前に特別運行が行われました。その様子を写真を中心にレポートします。



クモハ103って?


1961年、伊豆急行線の開業とともに導入された車両。一度は引退しましたが2011年に開業50周年を記念し復活を果たしました。しかしながら2019年7月7日、再度引退となります。


引退を前に、特別運行


2019年6月29日・7月6日には事前応募制の乗車ツアー、7月1~5日には当日乗車定員制の運行、最終日7月7日には車両展示会および事前応募制の乗車ツアーが行われます。


今回は、6月29日に行われた乗車ツアーの様子をお伝えします。


伊豆急下田駅から出発



伊豆急行線の伊豆半島側の始発駅、伊豆急下田駅にやってきました。



クモハ103がやってきた!



トコトコ1両でやってきました。



引退記念ヘッドマークやサボが付いています。



クモハ103のレトロな車内



1961年製とあり、とても味がある車内です。



伊豆急下田~片瀬白田間を往復



クモハ103は保安装置の関係で既に伊豆急線全線は走れず、乗客を乗せて走行可能な伊豆急下田~片瀬白田間の往復で運行。




中吊り広告もレトロなものになっています。



100系の貴重な写真も。



片瀬白田駅で折り返し。晴れていればすぐ目の前が海ですが、涙の雨なのでホームでパチリ。



30分間の停車中に、さらに車内をじっくり観察します。



冷房はなく、扇風機と温度計のみ。



晴れていると、向こうに綺麗な海が一望できます。



途中、伊豆急行線を走るいろんな列車とすれ違いながら…。



ツアー参加者にはこんな記念品も配られました。



ピンバッジのプレゼントも。



グッズの販売も行われました。



無事、伊豆急下田駅に戻ってきました。



185系「踊り子」と並びました。


伊豆急下田駅で撮影会



一部のコースは伊豆急下田駅での撮影会つきとなりました。



わずかな間でしたが、185系踊り子・クモハ103・251系スーパービュー踊り子・651系伊豆クレイルの4車種が一堂に並びました。



事前応募なしで「クモハ103」に乗れる最後のチャンス!


2019年7月1~5日には『当日乗車定員制』の特別運行が行われます。予約不要で運行日ごとに当日伊豆急下田駅改札前特設ブースにて専用往復乗車券を10:00から先着順で発売。時刻など詳細は下記をご覧ください。


まもなく引退!クモハ103特別運行情報(伊豆急オモシロ駅長ホームページ)


また7月7日引退当日、伊豆急下田駅で「クモハ103車両展示会」を実施。計200名前後見学が可能です(予約不要・当日整理券必要)。


レトロ電車クモハ103、7/7をもって引退です。(伊豆急オモシロ駅長ホームページ)


【伊豆急オモシロ駅長とは!?】

伊豆急行や伊豆エリアのPR、駅を拠点とした地域の活性化などに取り組むべく計8組が活動中。鉄道新聞®編集長の筆者(福岡誠)も応募し「鉄道新聞駅長」として活動。

メイン活動【伊豆急鉄道新聞】記事では、オモシロ駅長ならではの切り口で「鉄道」そして「伊豆」を発信してゆきます。※オモシロ駅長は原則無報酬での活動です。

伊豆急オモシロ駅長 - 伊豆急行





記事内の情報は全て掲載時点のものです。

  • 最新情報をいち早く入手!
  • 楽しい動画を発信中!
  • 今すぐ旅がしたくなる!