Suicaがフリーきっぷに!「のんびりホリデーSuicaパス」を買ってみた

  • 公開 2019.09.01

2019年9月1日


今日からJR東日本のフリーパスタイプのきっぷの一部(都区内パスなど)がSuicaで利用できるようになりました。


Suicaがフリーきっぷに!「のんびりホリデーSuicaパス」を買ってみた

Suicaがフリーきっぷに!「のんびりホリデーSuicaパス」を買ってみた


これまで「都区内パス」等のおトクなきっぷは磁気券での発売のみでしたが、新たにSuicaでフリーパスタイプのきっぷを利用できるように(IC企画乗車券)。

2019年9月1日時点での対応商品(従来からのもの)は「都区内パス」・「ヨコハマ・みなとみらいパス」・「鎌倉・江ノ島パス」 です。


また新規商品としてこの「のんびりホリデーSuicaパス」が設定され、筆者も早速買いました(利用日は先ですが)。


「のんびりホリデーSuicaパス」って?


フリーエリア内の普通列車(快速含む)の普通車自由席、東京臨海高速鉄道線(りんかい線)全線、東京モノレール線全線がSuicaで乗り降り自由。


「のんびりホリデーSuicaパス」のフリーエリア(JR東日本ニュースリリースより)

「のんびりホリデーSuicaパス」のフリーエリア(JR東日本ニュースリリースより)


別に特急券やグリーン券等を買えば特急列車・普通列車グリーン車等も利用可能。ただし新幹線は別途特急券を購入しても利用できないので注意です。


「のんびりホリデーSuicaパス」を買ってみた


手持ちのSuicaカードで紫色の指定席券売機で買ってみました。



最初の画面右の「おトクなきっぷ」を選択。



きょう(2019年9月1日)から、一番下に「ICカードのおトクなきっぷ」ボタンが登場。それを押します。



注意事項が出ます。Suica定期券・ビューカードSuica・記念Suica・JR東日本以外で発行したICカードなどは使用できないとのこと。



購入したいIC企画乗車券(「のんびりホリデーSuicaパス」など)を選択し、利用日を選択します。



手持ちのSuicaを挿入します。



そのSuicaがIC企画乗車券の金額以上のチャージ残額があれば残額で買うこともでき、現金・クレジットカードでも支払えます。



印字されたSuicaが出てきました。



案内は紙で出てきます。


Suica IC企画乗車券 共通のポイント


このIC企画乗車券は各商品のフリーエリア内JR東日本の駅のみどりの窓口や紫色の「指定席券売機」に加え、黒色の「多機能券売機」、緑色の「自動券売機」でも購入できます。


対応Suicaは「My Suica(記名式)」・「Suicaカード」・「Welcome Suica」(訪日外国人旅行者向け)で、Suica定期券やモバイルSuicaなどは対応していません


対応Suicaをすでに持っていれば手持ちのSuicaに書き込めます。黒色の多機能券売機では新規Suica購入も同時にできるので、対応Suicaを持っておらずこのIC企画乗車券を利用したい方はオススメ。


有効期限後も基本的には文字は消えず、そのままフリーきっぷとしての効力がなくなるだけです。同様のIC企画乗車券を後日また入れる場合は書き換えられます。ちなみに、購入駅で個人的に駅員さんに聞いてみた所、みどりの窓口に行けば使用後印字を消してもらうことも可能とのことです。普通のSuicaとしてはその後も利用できます。



JR東日本、「のんびりホリデーSuicaパス」発売へ(2019/06/04記事)






記事内の情報は全て旅行時点のものです。現況と異なる場合があります。


記事内の情報は全て掲載時点のものです。

  • 最新情報をいち早く入手!
  • 楽しい動画を発信中!
  • 今すぐ旅がしたくなる!