2019年11月7日、11/30開業の「相鉄・JR直通線」に一足早く試乗してきました。その様子を写真を中心にレポートします。
記事最後には前面展望(一部)&側面の車窓動画もありますよ!
相鉄・JR直通線って?
2019年11月30日、神奈川県の相鉄(相模鉄道)線が、都心(JR埼京線)への直通運転をスタートします。
運行区間は海老名~西谷~(新規トンネル)~羽沢横浜国大(新規開業、相鉄/JR分岐駅)~JR武蔵小杉~JR新宿(主要駅のみ記載)で、朝通勤時間帯の一部列車は大宮方面にも直通します。二俣川~新宿間の最速達列車の所要時間は44分です。
今回は相鉄のJR直通用新型車両「12000系」に乗って、西谷駅~JR新宿駅間を試乗してきました。
相鉄・JR直通線試乗
相鉄の西谷駅にやってきました。西谷駅から試乗列車に乗ります。
相鉄・JR直通線(11/30開業)に一足早く乗ってみます! pic.twitter.com/pf1oMxP2n9
— 鉄道新聞®︎ (@tetsudoshimbun) November 7, 2019
相鉄の西谷(にしや)駅を発車!
駅を出るとすぐ新しいトンネルに入ります。
相鉄・JR直通線、羽沢横浜国大駅入線の瞬間! pic.twitter.com/4zPRza44nc
— 鉄道新聞®︎ (@tetsudoshimbun) November 7, 2019
トンネルに入るとあっという間に新駅、羽沢横浜国大(はざわよこはまこくだい)駅に到着!
羽沢横浜国大駅の方面表示は、武蔵小杉から川越まで書いてあります。
1番線はこんな感じです。
羽沢横浜国大駅で、乗務員さんが相鉄からJR東日本に交代します。
羽沢横浜国大駅からJR線になります(貨物線を走ります)。発車後すぐに一瞬地上に出て、横浜羽沢貨物ターミナルが見えます。そしてすぐまたトンネルに入ります。
羽沢横浜国大駅を発車すると長いトンネル(貨物線)を走ります。この間は携帯は圏外でした。#相鉄・JR直通線試乗 pic.twitter.com/q8uGIUBCMs
— 鉄道新聞®︎ (@tetsudoshimbun) November 7, 2019
長いトンネルを出ると鶴見にワープしてる!地上に出た瞬間、一瞬『どこ走ってるの!?』となりました。
鶴見駅付近を通過。
鶴見川を渡ります。まだ貨物線を走っています。
特急成田エクスプレスと並走。
引き続き貨物線を通り、JR横須賀線・湘南新宿ライン新川崎駅付近にある、新鶴見機関区に入ります。
電気機関車群の真横を通過。鉄道ファンには絶景ポイント!乗車していた相鉄アンバサダーの子どもたちからも歓声が上がりました。
おやっ?
スーパーレールカーゴの隣に一時停車!
— 鉄道新聞®︎ (@tetsudoshimbun) November 7, 2019
普段日中には見られない貨物電車車両です。 pic.twitter.com/G6urUOO0rJ
新鶴見を出て、JR横須賀線・湘南新宿ラインの線路に入るとすぐJR武蔵小杉駅です。
相鉄、多摩川を渡り東京都へ!#相鉄・JR直通線試乗 pic.twitter.com/FdhsNLRcpz
— 鉄道新聞®︎ (@tetsudoshimbun) November 7, 2019
多摩川を渡った辺りからぐんぐんスピードを上げます。
西大井駅。湘南新宿ラインとすれ違いました。
大崎駅・大井町駅付近にある東京総合車両センターが見えてきました。
相鉄・JR直通線は大崎駅に到着。相鉄車内からりんかい線が見える不思議。
恵比寿駅。
渋谷駅。山手線と近い場所にホームを移動する工事中です。
原宿駅宮廷ホームが見えました。今日はホームの明かりがついていますね。
山手線と並走する相鉄。#相鉄・JR直通線試乗 pic.twitter.com/OmTbcejO2l
— 鉄道新聞®︎ (@tetsudoshimbun) November 7, 2019
都心を走り抜けます。
試乗列車は無事、終点JR新宿駅に到着しました。
この相鉄・JR直通線は終日運行本数46往復(92本)、朝ピーク時間帯4本/時、その他時間帯2~3本/時となります。
相鉄・JR直通線の開業概要は、下記の関連記事も併せてご覧下さい!
相鉄・JR直通線、ダイヤ詳細を発表 1日92本運行(直通線の時刻表など。2019/09/06記事)