【試乗会レポ】相鉄、いよいよ都心へ!相鉄・JR直通線に一足早く乗ってみた

  • 公開 2019.11.07
  • Posted by 福岡 誠

2019年11月7日、11/30開業の「相鉄・JR直通線」に一足早く試乗してきました。その様子を写真を中心にレポートします。



記事最後には前面展望(一部)&側面の車窓動画もありますよ!


相鉄・JR直通線って?


2019年11月30日、神奈川県の相鉄(相模鉄道)線が、都心(JR埼京線)への直通運転をスタートします。


相鉄・JR直通線の路線図

相鉄・JR直通線の路線図


運行区間は海老名~西谷~(新規トンネル)~羽沢横浜国大(新規開業、相鉄/JR分岐駅)~JR武蔵小杉~JR新宿(主要駅のみ記載)で、朝通勤時間帯の一部列車は大宮方面にも直通します。二俣川~新宿間の最速達列車の所要時間は44分です。


相鉄・JR直通線の停車駅

相鉄・JR直通線の停車駅


今回は相鉄のJR直通用新型車両「12000系」に乗って、西谷駅~JR新宿駅間を試乗してきました。


相鉄・JR直通線試乗




相鉄の西谷駅にやってきました。西谷駅から試乗列車に乗ります。





相鉄西谷(にしや)駅を発車!



駅を出るとすぐ新しいトンネルに入ります。



トンネルに入るとあっという間に新駅、羽沢横浜国大(はざわよこはまこくだい)駅に到着!





羽沢横浜国大駅の方面表示は、武蔵小杉から川越まで書いてあります。



1番線はこんな感じです。



羽沢横浜国大駅で、乗務員さんが相鉄からJR東日本に交代します。



羽沢横浜国大駅からJR線になります(貨物線を走ります)。発車後すぐに一瞬地上に出て、横浜羽沢貨物ターミナルが見えます。そしてすぐまたトンネルに入ります。




長いトンネルを出ると鶴見にワープしてる!地上に出た瞬間、一瞬『どこ走ってるの!?』となりました。



鶴見駅付近を通過。



鶴見川を渡ります。まだ貨物線を走っています。



特急成田エクスプレスと並走。



引き続き貨物線を通り、JR横須賀線・湘南新宿ライン新川崎駅付近にある、新鶴見機関区に入ります。




電気機関車群の真横を通過。鉄道ファンには絶景ポイント!乗車していた相鉄アンバサダーの子どもたちからも歓声が上がりました。



おやっ?




新鶴見を出て、JR横須賀線・湘南新宿ラインの線路に入るとすぐJR武蔵小杉駅です。



多摩川を渡った辺りからぐんぐんスピードを上げます。



西大井駅。湘南新宿ラインとすれ違いました。



大崎駅・大井町駅付近にある東京総合車両センターが見えてきました。




相鉄・JR直通線は大崎駅に到着。相鉄車内からりんかい線が見える不思議。



恵比寿駅。



渋谷駅。山手線と近い場所にホームを移動する工事中です。



原宿駅宮廷ホームが見えました。今日はホームの明かりがついていますね。



都心を走り抜けます。




試乗列車は無事、終点JR新宿駅に到着しました。



この相鉄・JR直通線は終日運行本数46往復(92本)、朝ピーク時間帯4本/時、その他時間帯2~3本/時となります。




相鉄・JR直通線の開業概要は、下記の関連記事も併せてご覧下さい!



相鉄・JR直通線、ダイヤ詳細を発表 1日92本運行(直通線の時刻表など。2019/09/06記事)






記事内の情報は全て掲載時点のものです。

  • 最新情報をいち早く入手!
  • 楽しい動画を発信中!
  • 今すぐ旅がしたくなる!