【2020/2/5】試乗レポート記事はこちら!
2019年11月19日、近鉄の新型名阪特急「ひのとり」がお披露目されました。その様子を写真を中心にレポートします。
「ひのとり」って?
大阪難波駅~近鉄名古屋駅を結ぶ新型名阪特急(80000系)。プレミアム車両は全席3列シート、レギュラー車両にもバックシェルを設置。1・6号車(プレミアム車両)にはコーヒーサーバーなどを設置した「カフェスポット」を設けます。
「ひのとり」外観
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd38a44af169.jpg)
スピード感ある車体形状
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd36fb49509e.jpg)
スピード感を際立たせる深い艶感のあるメタリックレッドの塗装
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd36fb49591c.jpg)
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd3ed5f40411.jpg)
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd36fb493917.jpg)
両先頭車(プレミアム車両)横揺れを低減する電動式フルアクティブサスペンションを設置
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd36fb4940ed.jpg)
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd36fb493144.jpg)
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd371ffcfb56.jpg)
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd37c97ca27f.jpg)
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd37c97c9a1a.jpg)
ひのとりプレミアム車両車内(1・6号車)
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd3e24418680.jpg)
プレミアム車両はハイデッカー構造、階段を数段上るとドアが
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd35e7f0ba88.jpg)
プレミアム車両は2-1列
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd3a696a6403.jpg)
座席の前後間隔は130cm
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd3927bd433b.jpg)
後方を気にせずリクライニングできるバックシェル構造
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd35e7f0c95d.jpg)
本革を使用した座席は電動リクライニング・電動レッグレスト装備
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd391d2e62e6.jpg)
全席コンセント装備。
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd38b7c97fc3.jpg)
固定式のカップホルダー
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd38ccec3396.jpg)
収納式の大型テーブル
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd38ba01be50.jpg)
リクライニング・読書灯・座席ヒーターなどのパネル
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd38bc8199f7.jpg)
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd391f065207.jpg)
カーテンは電動式
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd37be51d2bb.jpg)
プレミアム車両も座席回転可能(この場合電動レッグレストは作動しない)
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd371ffd2e1e.jpg)
乗務員室と客室の仕切りはガラス張り
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd371ffd01a3.jpg)
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd34df2d0b2a.jpg)
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd38c5624b20.jpg)
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd3e2faf3dda.jpg)
ひのとりレギュラー車両(普通車)車内
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd35d63dc4a7.jpg)
レギュラーシート(普通車)は2-2列
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd34df2d1300.jpg)
レギュラーシートもバックシェルシート、座席の前後間隔は116cm
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd34df2d1ad7.jpg)
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd35d63dbcd2.jpg)
普通車も全席コンセント、中央ひじ掛けは左右独立
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd371ffd169c.jpg)
車内Wi-Fiも装備
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd35d63da555.jpg)
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd35d63d9d80.jpg)
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd371ffd2648.jpg)
テーブルは前面とインアームミニテーブルの2つを装備
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd371ffd1e71.jpg)
フットレストも完備
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd35d63ddb95.jpg)
シートを倒すと座面もスライド
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd35d63dd3bb.jpg)
バックシェルの様子(奥:起こした状態、手前:倒した状態)
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd35d63dcc7f.jpg)
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd3a82c28d72.jpg)
車端部は大型テーブル装備
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd35d63dad25.jpg)
4号車には車椅子スペース
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd3ef153e9b9.jpg)
カフェスポット(1・6号車)
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd35e7f0da6e.jpg)
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd35e7f0f15a.jpg)
コーヒーサーバーなどを設置(有料)
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd35e7f0e987.jpg)
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd3a8aac5720.jpg)
軽食やグッズも販売予定
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd371ffd06f1.jpg)
ベンチスペース(2・5号車)
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd35e7f0d1b1.jpg)
気分転換ができるフリースペースが設けられている
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd35e7f0f934.jpg)
自動販売機・喫煙スペース(3号車)
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd371ffd0ec6.jpg)
ロッカー
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd3aa4bd3d6e.jpg)
各車両に、大型荷物を収容できるロッカー等の荷物置き場を設置
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd3e38e43def.jpg)
交通系ICカードがロッカーキーになる
車内ディスプレイ
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd3e687c5cee.jpg)
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd3e69395b40.jpg)
トイレ
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd35e7f0e1af.jpg)
4号車の多目的トイレにはチェンジングボードやベビーベッド、オストメイト対応設備を配備
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd3a8fe20f82.jpg)
その他のトイレも温水洗浄便座、ベビーチェアを設置
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd38f07a0455.jpg)
近鉄特急名物「おしぼり」のトレイは健在
乗務員室
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd34df2cfb80.jpg)
かなり広い空間
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd38f2895d01.jpg)
いつから乗れるの?
デビュー日は2020年3月14日(土)。開始当初は6両編成3本で運行、2020年度中に全11編成を導入し、大阪難波駅・近鉄名古屋駅 毎時0分発ほか、停車駅の少ない名阪特急をすべて「ひのとり」で運行する予定です。
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd38e8dd6061.jpg)
ひのとりの料金
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201911/5dd38ea9f1689.jpg)
ひのとりの時刻