12時間半走る昼行特急!

ウエストエクスプレス銀河山陽ルート試運転に同乗

• 公開 2020.12.05
  • Posted by 福岡 誠

2020年12月5日、JR西日本の長距離列車「WEST EXPRESS(ウエストエクスプレス)銀河」の『山陽ルート』試運転に同乗しました。その様子を写真を中心に記事でリアルタイム中継します。

「WEST EXPRESS銀河」(2020年1月、撮影 福岡 誠)

「山陽ルート」は2020年12月から2021年3月まで運行するルートで、大阪~下関間を昼行特急列車として2往復/ 週 程度運行します。

「WEST EXPRESS 銀河」山陽ルート(JR西日本ホームページより)

今回試乗した下り列車は大阪駅を朝の7:19に出発し、途中長時間停車などもしながら、終点下関には19:45に到着。実に12時間半かけて走る昼行特急です。

「WEST EXPRESS 銀河」外観です。

関西圏の新快速などで活躍した「117系」を大幅改造。ブルートレインを彷彿とさせる『瑠璃紺』色のボディが光ります。

『試運転』に乗り込みます。

いよいよ発車。まずは座席タイプの普通席に座ってみます。

新車のような内装ですが、国鉄形車両『117系』のモーターが唸ります。

三ノ宮駅を過ぎ、朝食のパンとコーヒーの配布があるということで(実際の旅行商品にも含まれています)、4号車フリースペース「遊星(ゆうせい)」へ受け取りに行きます。

進行方向左手には、明石海峡大橋が見えます。

「WEST EXPRESS 銀河」ロゴマークをデザインした、神戸の老舗「イスズベーカリー」のパンです。

同じく神戸を代表するUCCコーヒーも頂きます。

席で頂きましょう。

パンは星形で、銀河ロゴマークも!卵をたっぷり使用したリッチな生地で、中には自家製チョコアーモンドクリームが入った、甘いパンでした。コーヒーは、苦味も少なく朝にピッタリでした。

全席にコンセントを装備、普通車でも膝掛け(毛布)の用意がありました。

昼食は岡山の郷土料理が詰まった銀河特製弁当、晴れの国御膳が旅行商品に付いています。

そして岡山駅から4号車で車内販売も始まりました。福山駅まで乗務します。

車内販売のグッズのラインナップはこんな感じです。みなさんはどれが欲しいですか?

車内販売の飲み物やおつまみ、アイスクリームを買いました。岡山エリアの特産が多いです。

山陽コース4号車では、地酒の試飲や沿線PRも行われました。

福山駅に到着。ここでは少し停車時間があるので降りてみます。

福山駅を出ると…いきなり福山城!乗客向けにボランティアガイドの方による説明も。

また、駅構内では特産品販売もあります。

再び乗車します。

では、他の設備も体験してみたいと思います。

まずは椅子がベッドに変身するグリーン車「ファーストシート」。

ファーストシートからの海の車窓です。

そういえば、福山駅特産品販売コーナーで上り山陽ルート車内で提供される「銀河しまなみ物語弁当」を買いました。

続いては、かつての寝台特急B寝台二段ベッドを彷彿とさせる、普通車指定席「クシェット」です。

列車は15時49分、広島駅に到着。また日没後(徳山以西)、夜の雰囲気になった「WEST EXPRESS 銀河」を取材したいと思います。

日没後の雰囲気

徳山駅を出て外も暗くなりすっかり雰囲気も変わりました。

グリーン個室「プレミアルーム」(2人用)

まず、まだ紹介していなかったグリーン個室「プレミアルーム」(2人用)です。ソファ背もたれを倒せばベッド状に。

プレミアルーム1人用(1室のみ)

こちらは1室のみ、プレミアルーム(1人用)です。

普通指定席「クシェット」

普通指定席「クシェット」、夜はこんな雰囲気になります。

普通車指定席コンパートメント「ファミリーキャビン」

グリーン車指定席「ファーストシート」

グリーン車指定席「ファーストシート」夜の様子です。温かい雰囲気になります。

普通車指定席(座席タイプ)

フリースペース「遊星(ゆうせい)」

19時45分、終点下関駅に到着しました。

「WEST EXPRESS 銀河」山陽ルートは、2020年12月12日から2021年3月まで運行します。

現在、旅行商品としてのみの販売となっており、執筆日現在2021年2月出発分の事前抽選受付(ネットのみ)を2020年12月15日(水)18:00まで受け付けています。3月出発分は2021年1月5日(火) 11:00より事前抽選受付開始予定です。

JR西日本「WEST EXPRESS 銀河」特設ページ

日本旅行「WEST EXPRESS 銀河」山陽コース事前抽選受付ページ

記事内の情報は全て掲載時点のものです。

この記事を読んだ方に、絶対読んでほしい記事

• 最新情報をいち早く入手!
  • 楽しい動画を発信中!
  • 今すぐ旅がしたくなる!