先日SNS(Twitter)で、あるツイートが個人的に目に留まりました。『「マルタイ」といえば どっち?』。
鉄道に詳しくない方、特に九州方面の方は袋ラーメン等を製造販売しているマルタイ(マルタイラーメン)を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。一方、鉄道ファンが「マルタイ」と聞くと…線路のゆがみを補正する保守用車「マルチプルタイタンパー」(通称マルタイ)の姿を先に思い浮かべる方も多いのでは。
このツイートはJR東海による、時間や場所・視点をずらした旅を提案する観光キャンペーン「ずらし旅」の公式Twitterアカウントの企画の一つだったようです。ただのアンケートだけでなく、回答ツイートすると要件を満たせばマルチプルタイタンパーラーメン、略してマルタイラーメンが抽選で当たるとか!何だか、そうめん新幹線に続く本気コラボのような気がしたので、JR東海の担当者に話を聞いてみました。
どうして「マルチプルタイタンパー」が?
担当者によると、同社では「ずらし旅」Twitter上で「ずらし旅の準備を教えて」というキャンペーンを実施することに。参加者プレゼント(抽選)として、前回キャンペーンで好評だったオリジナルデザイン自転車の第2弾を制作することが決定。
今回の自転車デザインは『旅の準備』つながりで、新幹線の保守や車内清掃にフォーカス。新幹線車両を限られた時間で素早く清掃する「エクスプレスドレッサー」をイメージしたピンクのデザインの自転車に加え、営業列車終了後に線路のゆがみを補正する保守用車「マルチプルタイタンパー」デザイン自転車を作ることに。
自転車だけにとどまらず
「マルチプルタイタンパー」は通称「マルタイ」と呼ばれていることから、マルタイラーメンと何かコラボできないか、と検討。自転車と同様に「マルチプルタイタンパー」デザインのラーメンが作れないかと考えたとのことです。
JR東海の担当者がマルタイ社HPに記載の「お客様問合せ窓口」に電話を掛けたところ、担当者の紹介を受けたそうで、企画意図を伝えます。すると…ずらし旅キャンペーンの趣旨にも賛同してもらい、コラボが決定。
デザインについては2020年10月からやり取りを重ね、約2か月掛け完成。デザイン監修に当たっては、新幹線保線部門の社員にアドバイスをもらいながら、よりリアルになるよう何度も調整を行ったとのこと。
特にこだわったポイントを伺うと、『マルタイラーメンのデザインを踏襲しつつ、マルチプルタイタンパーの作業風景を可愛くデザインした点、あとはインパクトある商品名ですね』とのことです。
輸送量が減った中でも…
『今回の企画を通じ、コロナ禍により輸送量が減った中でも、コロナ禍前と変わることなく、新幹線の安全を守り続ける新幹線の縁の下の力持ちを知ってもらえると嬉しい』と担当者は話します。
この「マルチプルタイタンパーラーメン(マルタイラーメン)」は、「ずらし旅」の公式Twitterアカウント「あなたはどっち?」キャンペーンにて、週替わり投稿される2択のツイートから好きなものを選びツイートすると毎週抽選で100名に3袋がプレゼントされます(1/20~26のお題は『「マルタイ」といえば どっち?』)。
「ずらし旅の準備を教えて」キャンペーン・「あなたはどっち?」キャンペーンとも実施期間は2021年1月31日まで。応募方法など詳細は、同社キャンペーンサイトに掲載されています。
画像提供:JR東海