扇形車庫にやってきた!

京都鉄道博物館にきかんしゃトーマスが登場

  • 公開 2021.09.09

2021年9月9日、京都鉄道博物館の扇形車庫エリアで「きかんしゃトーマス」がお披露目されました。その様子を写真を中心にレポートします。



動画(3分27秒)



「扇形車庫にきかんしゃトーマスがやってくる」



きかんしゃトーマスが京都鉄道博物館に出現しました!



真正面や真横からの様子をどうぞ。






このきかんしゃトーマスは、京都鉄道博物館に保存されているC11形64号機が変身したものとのことです。



まるでほかの保存機関車とも、お話しをしているよう。





トーマスがお話しするのは、展示期間中の土・日・祝日。先ほどの動画のようなもののほか、クイズなども出してきますよ。




京都鉄道博物館館長の前田昌裕氏は、『小さなお子様たちは、最近はマイカーでお出かけされることが多いかなと思いますが、機関車トーマスが当館に来てくれたことをきっかけに鉄道にどんどん興味を持っていただければ大変嬉しいなと思います』と話していました。



京都鉄道博物館 扇形車庫「きかんしゃトーマス」の展示期間は2021年9月9日(木)~2022年1月10日(月・祝)。 土・日・祝日は、きかんしゃトーマスが転車台に乗ってお話します(実演時間: 11:00~・14:00~、各回約15分)。


「きかんしゃトーマス展」



また、京都鉄道博物館では「きかんしゃトーマス」の原作出版75周年を記念した原画展も2021年9月11 日(土)~11月13 日(土)に行われます(本館2F企画展示室、入館料のみで観覧可)。



ミュージアムショップでは9月11日(土)より、このような商品も販売されます。



また、本館2階のレストランでは期間中、きかんしゃトーマスパフェ(830円・税込)も楽しめますよ!




(c)2021 Gullane (Thomas) Limited.



きかんしゃトーマス取材後、担当者同行のもと京都鉄道博物館の様子を改めて少し覗かせて頂きました。敷地内にはさまざまな実物の新幹線や在来線車両などの展示や、シミュレーターなどの体験が楽しめますよ!










リンク


京都鉄道博物館







記事内の情報は全て掲載時点のものです。

  • 最新情報をいち早く入手!
  • 楽しい動画を発信中!
  • 今すぐ旅がしたくなる!