2022年9月23日、長崎駅~武雄温泉駅間を結ぶ、西九州新幹線が開業、N700S「かもめ」がデビューしました。
西九州新幹線N700S「かもめ」、長崎駅発1番列車が無事出発しました!
— 鉄道新聞®︎ (@tetsudoshimbun) September 22, 2022
記事→https://t.co/bUSOk1OdH9 pic.twitter.com/MI9nRJSAxf
西九州新幹線って?
西九州新幹線は武雄温泉~長崎間 全長66kmを最高時速260キロで運転し、最速23分で走ります。武雄温泉駅で特急リレーかもめ号乗り換えで博多〜長崎駅間の最短時間を30分短縮して約1時間20分で運転します。
「かもめ」の車両は?
東海道・山陽新幹線で運用している最新型のN700Sを採用、外観を一新し赤と白を基調としたJR九州らしいオリジナルデザインになっています。
1~3号車の指定席車両は各車両で配色が変わり、4~6号車の自由席車両は黄色の明るい配色になっています。
側面行先LEDは2種類の色!
西九州新幹線は、列車種別は1種類(かもめ)でありながら、側面の行先LED表示は2種類の色が存在します!
JR九州によると、
・赤色は1駅でも通過する場合に使用
・青色は各駅停車の場合に使用
と停車駅パターンで色を分けているとのことです。
なお、2022年3月の車両基地報道公開時などでみられた黄色「かもめ」表示について、同社によれば『現在は使用しておりません。今後はイベントの時などに使うかもしれませんが、決まったものはないです』とのことです。
終点 長崎ってどんなところ?
西九州新幹線「かもめ」の終点/始発駅 長崎駅周辺には、めがね橋や長崎新地中華街などの定番観光地があります。また路面電車が走っていて、市内には歴史的な文化遺産も数多くあります!
1枚目画像提供:JR九州