ついにホーム大変身!

【プラレール解説】JR山手線で再び大規模運休。渋谷駅工事の目的・どうなるの?

  • 公開 2023.01.05
  • Posted by 福岡 誠

2023年1月7・8日、JR山手線大崎~渋谷~池袋間の全ての外回り列車が運休になります。


山手線渋谷駅が、変わる…!?


2日間にわたる大規模な運休、一体どんな工事をしているのでしょうか?編集長の福岡 誠が鉄道新聞社を走るプラレール山手線を使って簡単に解説します。


【動画解説】


『どうして渋谷駅の工事なのに、隣の駅からじゃなくて大崎~池袋まで運休するの?』などにも触れています。→https://youtu.be/op3pBu8bVCQ





どうして大規模に運休?



これまでの渋谷駅は、山手線内回り・外回りにそれぞれホームがありました。狭い個所もあり、常時乗降客も多く、混雑しがちでした。


前回(2021年)の工事内容



2021年10月に行われた工事では、内回りの既存の線路を切り離し、少し内側に新設した線路(灰色)と溶接し、線路を少し移動。



広くなったスペースの分、内回りのホームが広がりました。


そして今回は…


山手線渋谷駅、「島式ホーム」に大変身!



今回の工事では、外回りの線路を少し外側に移動します。



そして、現・内回りホームをさらに拡張し、内回り/外回りのホームが統合され、最大幅16mの安全な、広い島式ホームへと生まれ変わります。



標準的な小学校プールの幅(12メートル前後)もすっぽり入ります!(ホームの長さは11両分、約220m~)




2021年10月に続き工事運休が発生しますが、その先には安全で便利な駅への変身があります。
今回は5ステップ中の4ステップ目の工事になり、5ステップ目では山手線の線路・ホームの高さを上げる工事が予定されています。


※上記の画像は全てイメージです。


2023年1月7・8日、JR山手線大崎~池袋間の全ての外回り列車が運休(JR東日本ニュースリリースより)


今回の工事運休日は、2023年1月7日(土)初電~8日(日)終電で、運休区間は山手線外回り大崎~渋谷~池袋間です。外回りの残りの運転区間や、内回り列車も本数を減らして運転しますのでご注意ください。




どうすればいいの?


まず内回りは、本数減りますが動いています。また並行する埼京線は増発するので、大崎→恵比寿・渋谷・新宿→池袋であれば埼京線で。また、沿線の各私鉄などで振替輸送も行います。


う回乗車について(JR東日本ニュースリリースより)


山手線以外に乗換が無い目白駅の場合:上野/池袋側からは山手線内回りは走っています。渋谷/新宿側からはメトロ副都心線を使えば雑司が谷駅から徒歩10分ほどです。また、都バスもあります。

新大久保駅の場合:総武線の大久保駅から徒歩4分です。

う回乗車など詳細は、JR東日本ニュースリリースをご覧ください。


JR東日本ニュースリリース


広告





※この記事は、2021/10/22(前回工事時)の記事を再編集したものです。










記事内の情報は全て掲載時点のものです。

  • 最新情報をいち早く入手!
  • 楽しい動画を発信中!
  • 今すぐ旅がしたくなる!