直通線開業まで秒読み!

【試乗会レポ】東急新横浜線に乗車 新綱島駅もお披露目

  • 公開 2023.03.06
  • Posted by 伊東 知也

2023年3月5日、相鉄・東急直通線(東急新横浜線)の試乗会と新綱島駅見学会に参加してきました!


東急新横浜線 新綱島駅に停車中の相鉄車両




相鉄・東急直通線って?


東急線 日吉駅から、新横浜駅まで新たな路線「東急新横浜線」が開業(画像の紫線)、新横浜駅~西谷駅間は「相鉄新横浜線」(画像の太い青線)が開業します(西谷駅~羽沢横浜国大駅間は開業済み)。


相鉄・東急 新横浜線について(東急新横浜線 特設サイトより)


完成記念式典


試乗会の前に、新横浜駅のコンコースでは相鉄・東急直通線の完成記念式典が行われました。


相模鉄道の千原広司社長や東急電鉄の福田誠一社長がテープカットとくす玉開きで完成を祝いました。

新横浜駅〜新綱島駅 試乗会


今回は新横浜駅から渋谷方面に1駅の新綱島駅までの区間を乗車します。駅間距離は約3.6kmで、東急線としては最長になるそうです。


渋谷方面の3・4番ホームに下りていきます。


試乗用の車両は相鉄「20000系」です。


いよいよ乗り込みます。


先頭の1号車に乗り込みました。


新綱島駅までは全て地下区間で、トンネルを走ります。


運転台には「急行 渋谷行」と表示されていました。


試乗列車がいよいよ新横浜駅を出発!トンネル内なので景色はありませんが、青い照明が車窓を流れていきます。


約3分で、新綱島駅に到着しました。

新綱島駅見学


駅のコンセプトは「綱島の町の移り変わりを感じる駅」。


ホーム階は地下4階、深さは35mあります。1面2線の島式ホームです。


青や水色の壁は、駅のすぐ近くを流れる鶴見川を表現しています。


下りホームに東急「5050系」が入ってきて、東急車と相鉄車が並びました。


のるるんだ!


日吉方面のトンネルをのぞみます。


ホーム階と改札階の間のコンコースに上がります。


改札階


改札は地下1階の1か所です。


改札の正面には大きなガラスパネルが。かつて桃の生産地として発展した綱島の町を表現しています。


パネルは4色に変化します。


他にも、柱の茶色で綱島に湧く温泉の色を表現するなど、デザインにはさまざまなこだわりが。


改札階の全体図。




出入り口は南口と北口の2か所。南口からは徒歩4〜5分で東急東横線の綱島駅に行けます。


北口にはバスとタクシーの乗り場ができるようです。


南口の外観。和モダンなデザインで、未来に発展する綱島の町を表しているとのこと。




いつから利用できるの?

相鉄・東急直通線は2023年3月18日に開業します。


いよいよ、相鉄線と東急線の直通が始まります。


リンク


相鉄都心直通特設サイト


東急新横浜線特設サイト






記事内の情報は全て掲載時点のものです。

  • 最新情報をいち早く入手!
  • 楽しい動画を発信中!
  • 今すぐ旅がしたくなる!