近鉄あをによしで奈良へ!

【完全再現】JR東海「いざいざ奈良」ロケ地を聖地巡礼したらCMになった

  • 公開 2023.05.02
  • Posted by 福岡 誠

新幹線で京都へ。真向かいの近鉄のりばから観光特急「あをによし」に乗ります


こんにちは。編集長の福岡 誠です。突然ですがJR東海の奈良キャンペーン『いざいざ奈良』を、ご存知でしょうか?

CMでは俳優 鈴木亮平さんが出演しているのですが、そのロケ地を『聖地巡礼』してきました!




観光特急「あをによし」で奈良へ




車内に一歩踏み入れれば、気分は『奈良』!


3~4人用の半個室は、大きな窓で『超』広々!


グッズやクラフトビールなども買えるカウンター


車内限定販売『あをによしバターサンド』オススメです!


約30分であっという間に近鉄奈良駅に到着!


いざいざ聖地巡礼


まずは、そのCM(本家)をぜひご覧ください。

執筆日現在 放送中のCMは、いざいざ奈良 第3弾『春日大社・高畑』編です。





厳かで、カッコイイですね~。早速、CMロケ地巡っていきましょう。




①春日大社


まずはCMの前半を占める「春日大社」へ。鈴木亮平さんが、有名な釣燈籠の廊下を歩くシーンなどがあります。



まさかの…いざいざならぬ、ざあざあ奈良。びしょぬれになりながらも、同じように(?)撮影。



でも『雨の』春日大社は、自然の美しいコケや木々生き生きとしており、神秘的な美しさがありました。


ここからは高畑(たかばたけ)エリアに移ります。




②志賀直哉旧居



小説家 志賀直哉さんの旧居です。ココでは鈴木亮平さんが本を読んでましたね。とても明るく素敵なお家でした。


③カフェ たかばたけ茶論



その次に訪れていたのが、40年ほど前にオープンしたガーデンカフェ。淹れたてのコーヒーやケーキなどが味わえます。


CMにも登場するチーズケーキ




④奈良ホテル



CMの最後で訪れていたのが、関西の迎賓館・クラシックホテル「奈良ホテル」。



その雰囲気はまるで美術館に泊まるようとも言われます。


これで今回のCMロケ地はコンプリートしました!




オマージュCM本気で作ってみた



動画URLはこちら→https://youtu.be/WVKUIY1-veA


というわけで、さすがに天気は味方してくれませんでしたが、ロケ地全て回れたのでオマージュCMを割と本気で作ってみました。シーンごとの尺を合わせ、セリフも本家CMに語呂を寄せました。


※JR東海主催のプレスツアー時に撮影を行っています。




そのほかにも…


高畑エリアには、アートグルメスイーツスポットがたくさんあります!


空気をたっぷり含んだふわふわスイーツが楽しめるカフェ「空気ケーキ。」


アンティークの器に盛り付けるジェラート屋「GELATERIA FIORE(ジェラテリア フィオレ)」


奈良町の旧邸宅で味わう肉懐石料理店「冨久傳」


かつての、ノスタルジックな『大和路の風景』に浸ることができる「入江泰吉記念 奈良市写真美術館」


日本料理の技術と奈良を掛け合わせた味わい深いランチが楽しめる、ふふ奈良「日本料理 滴翠」


県内28の酒造で醸造された120種以上の地酒を取り揃える奈良酒専門店・日本酒バー「なら泉勇斎」


最後に、改めて今回まわった「春日大社」&「高畑エリア」について簡単に紹介します。


春日大社・高畑エリアって?


春日大社は、全国に約3,000社ある春日神社のおおもとの神社。奈良時代の都市「平城京」を守り、国が栄えるようにという祈りを込めて建てられました。

鹿は神鹿(しんろく;神の使い)として大切にされ、境内のあちこちでのんびりと過ごす姿を見ることができます。奈良が『鹿の都』となったルーツも、春日大社です。



「高畑(たかばたけ)」は春日山のふもとに広がる町。昭和の初めには志賀直哉が家族と移り住み、多くの文化人が集まりました。現在でも文化の香り豊かなエリアとして知られます。


鈴木亮平さんデザインの「いざいざ奈良」ラッピングバスも登場。


このバスは2台のみ。見たり乗れたらラッキー!


JR東海のネット予約 EXサービス会員向け「旅のコンテンツポータル」では、春日大社をじっくり味わう特別プランなどが販売されています。詳細は下記リンク、いざいざ奈良の特設ページをご覧ください。


東海道新幹線+近鉄特急で意外と近い『奈良』。ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか!


リンク


「いざいざ奈良」春日大社編 特設ページ






記事内の情報は全て掲載時点のものです。

この記事を読んだ方に、絶対読んでほしい記事

  • 最新情報をいち早く入手!
  • 楽しい動画を発信中!
  • 今すぐ旅がしたくなる!