上野~札幌間を走る寝台特急「北斗星」号が8月21日(上野発)・8月22日(札幌発)をもって運行を終了、1988年のデビューから27年間の歴史に幕を閉じます。
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「北斗星」は1988年3月、青函トンネルの開通とともにデビュー。上野~札幌間を約16~17時間かけて走行しました。
様々な個室や食堂車など豪華な設備で人気となり全盛期には1日3往復が運行されていましたが、徐々に本数を減らし2015年の3月ダイヤ改正をもって定期運行が終了しました。
2015年4月からは臨時列車として週に数往復運行していましたが、その臨時運行も終了、完全引退となりました。これにより、ブルーの客車の寝台特急、いわゆる「ブルートレイン」は消滅となります。
ラストラン直前(2015年8月17日)に筆者が撮影した写真で、上野駅での「北斗星」札幌行きの雰囲気をふりかえります。
最下部では”一番最後の北斗星”となる札幌発ラストラン(8月22日)の姿も2枚ほど速報でご紹介します。
運行終了迫る「北斗星」~上野駅~(8/17)
上野駅中央改札口前の大きな電光掲示板に表示された「始発・寝台特急北斗星」の文字。
「北斗星」は上野駅13番線から発車。
かつてこのホームは次々と出発する夜行列車でにぎわいを見せていました。
寝台列車の発車前のみ13番線ホーム内に解放される「五つ星広場」。
さまざまな「北斗星」グッズも販売されていました。
「北斗星」が入線してきました。
先頭(機関車側)では、旅行者や大勢のファン、家族連れなどが「北斗星」を写真におさめていました。
「北斗星」の機関車に描かれた”流れ星”。
機関車と、車内に電気を供給する電源車の連結面。
「北斗星」はバラエティに富んだ設備が魅力でした。
食堂車のランプシェードが編成に華を添えます。中ではスタッフが慌ただしく準備していました。
2015年3月までは1両の半分がロビー室でしたが、4月からは1両すべてがフリースペースの「ロビーカー」が連結されていました。
号車によって内装の雰囲気が大きく異なります。
昔ながらの2段寝台も連結されていました。
”一番最後”の「北斗星」(8/22札幌発上野行き)がラストラン。
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