※募集は終了しました。大変多くのご応募ありがとうございました。
募集期間:~9月18日(月)23:59
当選者へのご連絡日:9月20日(水)頃予定
詳細は下記をご確認ください。応募フォームはこのページ最下部にあります。
普段非公開のJR貨物 新鶴見機関区を見学・取材。その後、機関区の会議室でこども編集会議・新聞作成します。作成した鉄道新聞は10/14(土)に鹿島田駅前で開催の鉄道イベント「鉄ハグ2023秋」会場に掲出します!
募集概要
- 実施日時:2023年9月27日(水)15:30~18:00頃
- 場所:JR貨物 新鶴見機関区(集合:JR横須賀線 新川崎駅)
- 対象年齢:小学生・中学生
- 定員:5人程度
- 最少催行人数:3人
- 参加費:3,000円(集合場所までの交通費は自己負担となります)
- 募集期間:2023年9月8日(金)~9月18日(月)23:59 ※先着順ではございません。
- 抽選の上、当選者には2023年9月20日(水)までにご連絡します。
行程
15:30 JR新川崎駅付近集合
↓
新鶴見機関区に移動、レクチャー
↓
機関車のメンテナンス見学、打音検査体験など
↓
新鶴見機関区内で働く人に密着、運転手の点呼風景見学など
↓
こども編集会議
↓
こども鉄道新聞づくり(1人1枚)
↓
18:00頃 解散
ココがポイント!
- 普段は非公開、JR貨物の車両基地に潜入取材するよ!
- 機関車を間近で見て、打音検査など体験もできちゃう!
- 知られざる貨物に関わる人々のアツい仕事を感じよう
- 知ったこと・感じたことをもとに、新鶴見機関区を紹介する新聞を作ろう!
- 鉄道新聞の書き方のコツは鉄道新聞社からレクチャー♪
- 作った新聞は10/14(土)開催の鉄道イベント「鉄ハグ」@川崎鹿島田会場に展示されるよ!
- 参加者には麦茶&お茶菓子つき!
こんな方の応募をお待ちしています!
※新聞づくり経験や鉄道知識の有無は問いません!
- 新鶴見機関区でどんなことが行われているか気になる方。
- 機関車や、貨物列車に関心が有り、新鶴見機関区でどんなお仕事があるか学びたい方。
- 取材体験や編集会議・新聞づくりを通して、学びを得たい!という意欲のある方(編集部も皆様をアシストします)。
応募条件
- 【重要】安全に特に留意が必要な個所があるため、スタッフの注意/指示を『しっかり守って』頂ける方
- 取材中も周りに注意しながら行動できる方
- 小学生については、保護者が新川崎駅まで送り・迎えに来て下さる方。
- 作成した新聞について、10/14イベントおよび実際の「鉄道新聞®」Web記事に掲載OKな方
- 取材のコツはレクチャーしますのでご安心ください。またお子様の本名は掲出しませんので当選された方にはペンネームをお考え頂きます。
- 広報用に当日の様子を撮影させて頂ける方
- 日本子鉄協会の会員であること(公式LINE登録で入会完了/無料)
ご注意
- 当選ご連絡後のお客さま都合によるキャンセルは承っておりません。
- 保護者の方は見学に同行できません。
- こども記者にはJR貨物が用意するヘルメットおよび弊社が用意するこども用軍手を着用頂きます。
- 雨天決行です。基地内でも傘を使用できます。
- 安全のため取材中はこども記者ご自身のカメラでの撮影は出来ません。
- 予め弊社で同じコースを前撮りした写真を使って新聞を制作します。
- 制作した新聞は、その場でスキャンさせて頂き、複写版を10/14のイベントに掲出します。原本はお土産としてお持ち帰り頂けます。
- 体験・取材内容は、運行状況や天候などにより予告なく変更となる場合があります。
- 指示を守って頂けずスタッフが危険と判断した方は途中でも同行を中止頂く事があります。
- 応募時にご入力頂く情報については、今回の企画のみ使用させて頂きます。
- 当選の場合のみご連絡いたします。当落のお問い合わせにはお答えできません。
新川崎駅までのアクセス
新川崎駅(JR横須賀線・湘南新宿ライン):
- 横浜駅から1駅 約9分
- 武蔵小杉駅から1駅 約3分
- 品川駅から3駅 約15分
- 渋谷駅から5駅 約20分
鹿島田駅(JR南武線)から新川崎駅:徒歩6分
応募フォーム
※募集は終了しました。
以上の内容をご理解・ご同意頂き、応募される方は下記フォームより入力・送信をお願いします。
応募にあたっては、日本子鉄協会にご入会ください!(無料・公式LINE登録で完了、受付時に提示をお願いします)
過去の鉄道こども記者イベント
こども記者体験@伊豆急行(2023/8/26)
アンケートでは、参加全ご家族さまより「満足」以上を頂きました。至らぬ点もあったかとは思いますが、ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました。