イベント優先抽選権・会報誌郵送も

日本子鉄協会、新たなサポーターズクラブ「子鉄クラブ」設立!会員募集スタート

  • 公開 2024.05.09

2024年5月12日、日本子鉄協会の中に、新たにサポーターズクラブ「子鉄クラブ」が誕生しました!



日本子鉄協会の活動をさらに大きく、そして継続的な活動にすべく日本子鉄協会の活動を、応援/主体的に参加して下さるファミリー向けのサポーターズクラブ(会費:1,000円/月)が誕生します!

設立の背景、想いは記事後半をご覧ください。

クラブ員の皆様には、様々な「リアル特典」をご用意します。


「子鉄クラブ」入会中特典


子鉄向け会報誌「子鉄マガジン(仮)」が月1で自宅に届く!


鉄道会社許諾鉄道グッズや、日本子鉄協会グッズのプレゼントがある!


子鉄クラブ員限定の「クラブイベント」も開催予定!


「こども記者体験」など、学びの得られる活動に優先的に参加できる!


さらに、入会継続期間に応じ、ランクアップ特典をご用意予定!




※こども記者体験は、安全確保のため1回あたりの募集人数が限られます。子鉄クラブの優先枠を設け、枠数を超える応募の場合はその中で抽選となりますが、無料会員より当選確率は高くなります。






「子鉄クラブ」加入方法


日本子鉄協会LINEのメニューボタンから、または下記リンクから加入できます。
※クレジットカードの登録が必要です。
※毎月 子鉄会報誌をお届けしますので、発送時に送付先住所などをご連絡頂く予定です。


★加入ページはこちら→https://lin.ee/882QQQZ






日本子鉄協会 特典比較表



※2024年5月現在の内容です。

※1つのLINEアカウントで「こてきょんといっしょ」と「子鉄クラブ」両方加入はシステム上できないため、いずれか受けたいほうのサービスにご加入ください。

※2名の保護者さまなど、2つのLINEアカウントでそれぞれにご加入頂く事は可能です。

※すでに片方に加入済みで、もう片方に変更したい場合は解約手続きを行い、契約期間満了後にご加入ください。

※解約はLINE設定画面より可能です。




「鉄道」をただの『好き』で終わらせない!


日本子鉄協会は、”駅長”(代表)の福岡誠 自身が『子鉄』時代に入退院を繰り返す中で、鉄道という存在に何度も救われたことから、鉄道がキライじゃない全ての方々にとって、鉄道が『生きる支え』になれば…そんな想いで立ち上げました。


設立の想いは日本子鉄協会ホームページをご覧ください。



2023年8月12日の協会発足以来、これまで
・鉄道会社とコラボした「こども記者体験」
・行政とコラボしたファミリー向け鉄道イベントの監修
・地域NPO団体とコラボした「鉄道カフェ」などのイベント
・有料LINE配信「こてきょんといっしょ」
などを通して、情報を発信し、会員同士の交流や、記者体験を通したアウトプット練習などの活動を行ってきました。



次のステージに向かうために!



特に、鉄道会社とコラボした「こども記者体験」は、試行錯誤を重ねて開催してきました。これまでご参加頂いたファミリーの皆様からはほぼ全員『とても満足』『お子様にとって学び・得たものがあった』と回答頂いています。



その一方で、1つの「こども記者体験」を開催するには
・企画書の提出
・鉄道会社と綿密な打ち合わせ
・前撮りを兼ねた下見
・告知準備、募集
・見学のみならず、学びを得てもらうための準備(新聞制作など)
・当日の同行(安全確保のため複数スタッフ配置)
…など、非常に多くの労力/人件費が掛かるのが現状です。



しかし、子鉄たちのあのキラキラした目、参加後のちょっぴり成長したような頼もしい表情。

それを目の当たりにした私たちは、日本子鉄協会の活動をもっともっと大きくして、よりたくさんの子鉄に機会をあげたい!と願わずにはいられません。このような経緯で、サポーターズクラブを設立することとしました。





子鉄クラブ優先イベント予定


①5/18 こども記者体験@JR南武線 中原支所【募集終了】


子鉄クラブ入会者の招待イベント





6月上旬  東海エリア 未就学ファミリー向けこども記者体験(列車試乗)【募集終了】





6/8こども記者体験&新幹線パーサー体験@JR東海 大阪【6/1正午まで募集】


※大好評だったこども記者&新幹線パーサー体験、大阪でも開催計画中!子鉄クラブ優先抽選枠予定


③鉄道会社系ホテル トレインビュールームとコラボした企画


その他も続々予定!


記事内の情報は全て掲載時点のものです。

  • 最新情報をいち早く入手!
  • 楽しい動画を発信中!
  • 今すぐ旅がしたくなる!