電車の中を歩ける!

【おうち鉄】鉄道車内ストリートビューまとめ(1)

  • 公開 2020.04.10
  • Posted by 福岡 誠

昨今の状況で、室内で過ごす時間が多くなる方もいらっしゃるかと思います。


そこで、鉄道会社公式の『Googleストリートビュー』まとめを公開しました。

全て無料で、画面内の列車の中を進みながら360度見渡せます!まるで乗っている気分



埋め込み画面内の白矢印をタップ(クリック)したり、画面を指やマウスで画像を動かしてみると色んな角度で車内を見渡すことができます。


PCもスマホも、この記事中の埋め込み画面左上の「Googleマップで見る」をクリックするとさらに迫力があります!

(新しいタブで開かなかった場合はブラウザの戻るボタンで記事に戻れます。Googleマップアプリなどをインストールしている場合アプリが開く場合があります)。


※ただし調子に乗ってグルグル見てると酔うこともあるので、ご注意ください…!


このページ(1)ではJR北海道・JR東日本編を、次ページ(2)ではJR四国・JR九州編をお届けします。


JR北海道


H5系はやぶさ


北海道新幹線H5系はやぶさ



まずはグランクラス。あえて、中に入る少し前からどうぞ。



グリーン車。



普通車。



デッキの乗降ドアの色もE5系はやぶさと違っているH5系はやぶさ。


JR北海道 H5系ページ


旭山動物園号(引退済み)





JR東日本


E6系こまち


東北新幹線E5系




グランクラス。白い矢印を押して、車内へどうぞ。



グリーン車。先程のH5系と比べてみると、床の模様などが…!?





北海道・東北新幹線「はやぶさ」E5系とH5系の違いについてはこちらの記事を見ながらぜひ間違い探しをしてみてくださいね!


JR東日本 E5系ページ


秋田新幹線E6系




号車を移動すれば普通車にも行けます。


JR東日本 E6系ページ


東北新幹線E2系



号車を移動すれば普通車にも行けます。


JR東日本 E2系ページ


北陸新幹線・上越新幹線E7系



グランクラス。よく見るとテーブルに軽食やドリンクが!



グリーン車。画面内を移動すれば普通車にも行けます。


JR東日本 E7系ページ


上越新幹線E4系Max



号車を移動すればグリーン車や売店スぺースもあります。オール2階建てなので探検のしがいがあります。


JR東日本 E4系ページ


山形新幹線E3系



号車を移動すればグリーン車にも行けます。


JR東日本 E3系ページ


ストリートビューを見て、気になる列車があったら、埋め込みの下にそれぞれの公式鉄道図鑑ページリンクを張っておきますのでぜひ併せてご覧ください。そして、いつか乗りに行く予習をしてみては如何でしょうか!


※新型コロナウィルス感染防止の観点から運休している列車があります。ご注意ください。


続きはこちら!



(2)JR四国・JR九州編へ






『おうち鉄』関連記事一覧へ


記事内の情報は全て掲載時点のものです。

  • 最新情報をいち早く入手!
  • 楽しい動画を発信中!
  • 今すぐ旅がしたくなる!