無料でぬろう!

【おうち鉄】鉄道会社公式の電車ぬりえまとめ

  • 公開 2020.04.25
  • 更新 2022.02.04
  • Posted by 福岡 誠

【2020/3/27公開・4/25・5/2・8/13更新・随時更新中】


昨今の状況で、室内で過ごす時間が多くなる方もいらっしゃるかと思います。


そこで、お子様から大人まで楽しめる、鉄道会社公式ホームページからダウンロードして楽しめる『鉄道公式ぬりえ』まとめを公開しました。全て無料のものです!



印刷して色鉛筆で塗ってもよし、タブレット端末などデジタルで塗ってもよし。思い思いに描いてみては!


※他にも鉄道会社公式塗り絵(SNS含む)がありましたら教えてください!鉄道会社さまからのご連絡もお待ちしています。確認でき次第随時追加します!


記事後半にはみなさんの作品展もありますので、参考にしてみてくださいね!


JR東日本秋田支社


JR東日本秋田支社ホームページより


新たにJR東日本秋田支社がおうちコンテンツ「んだ!いえてつ」を公開。秋田新幹線「こまち」などの公式ぬりえがあります。


JR東日本秋田支社『んだ!いえてつ』


東京メトロ


東京メトロホームページより


銀座線・丸ノ内線の2種類があります。何気に両方とも新型車両。


東京メトロ公式ぬりえ


JR東日本横浜支社


JR東日本横浜支社公式Facebookページより


新たにJR東日本横浜支社公式Facebookページで特急「サフィール踊り子」・特急「湘南」・「横須賀線E235系」のぬりえが公開されました。


列車のぬり絵データを大公開!


JR東日本千葉支社


JR東日本千葉支社公式ホームページより


新たにJR東日本千葉支社からぬりえなどのページ(PDF)が公開されました。E233系や千葉エリアの新旧特急などのぬりえがあります。


おうちで楽しめる鉄道のページ


とれたんず


とれたんず公式ホームページより


JR東日本の電車アニメ「とれたんず」公式ホームページ内「おたのしみ」でもぬりえが楽しめます。新作も追加されています。


おたのしみ


東武鉄道


東武鉄道公式ホームページより


「スペーシア」などの東武特急と沿線などのイラストが描かれています。9種類あります。


東武鉄道 みんなのでんしゃぬりえ


西武鉄道


西武鉄道ホームページより


新たに「西武鉄道キッズ」内に、新型特急ラビューから黄色い2000系まで3種類のぬりえが公開されました。


西武鉄道キッズ


京王電鉄



京王電鉄公式キャラクター「けい太くん」の塗り絵(1種類)があります。
※読者の方にお教え頂きました。ありがとうございます!


けい太くんのわくわくステーション


新京成電鉄


新京成電鉄公式ホームページより


最新の80000形車両をはじめ、8種類のぬりえがあります。
※読者の方にお教え頂きました。ありがとうございます!


しんけいせいキッズ ぬりえ


りんかい線


りんかい線ホームページより


公式キャラクターりんかると70-000形の塗り絵が2種類あります。


みんなで遊ぼう りんかい線 ぬりえ


相模鉄道


相鉄ホームページより


相模鉄道の公式キャラクター「そうにゃん」と相鉄電車の塗り絵(1種類)があります。


相鉄そうにゃん ぬりえ


横浜市交通局


横浜市交通局ホームページより


「ぬりえ」をクリックすると、横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンラインや横浜市営バスなど計6種類のPDFが一気に出てきます。
※読者の方にお教え頂きました。ありがとうございます!


バス・ちかてつ キッズページ


横浜シーサイドライン


横浜シーサイドライン公式ホームページより


シーサイドラインを走る2000型のぬりえがダウンロードできます。


「おうちであそぼう!」シーサイドライン2000型(がた)おりがみ・ぬりえ


伊豆急行


伊豆急オモシロ駅長公式HPより


筆者(福岡 誠)も就任している伊豆急行観光大使「伊豆急オモシロ駅長」の企画として、過去にイベントで配布したリゾート21塗り絵や今回描き下ろしのいずきゅんぬりえを公開。



いずきゅん&リゾート21ぬりえ(伊豆急オモシロ駅長HP)


【電車ぬりえ】伊豆急行リゾート21&いずきゅん(鉄道新聞記事)(※内容は同一です)


JR東日本高崎支社


JR東日本高崎支社ホームページより


SLページに、塗り絵などのお楽しみコンテンツがあります。
※読者の方にお教え頂きました。ありがとうございます!


お楽しみWebコンテンツ


しなの鉄道


しなの鉄道公式ホームページより


塗り絵は「115系」1種類ですが、しなの鉄道線にはいろんな色の115系が存在。何色があるかは、同社サイト内をヒントに、お子さまと一緒に探し出しながら描いてみましょう。


115系でんしゃぬりえ


名古屋市交通局


名古屋市交通局ホームページより


新たに名古屋市営地下鉄や市営バスのぬりえが公開されました。
※名古屋市交通局よりお知らせ頂きました。ありがとうございます!


キッズページ おえかき


名古屋鉄道


名鉄ホームページより


「ありがとう パノラマカー」の塗り絵1種類あります。
※読者の方にお教え頂きました。ありがとうございます!


名鉄 ぬり絵


JR西日本


JR西日本ホームページより


新幹線から特急列車、余部橋りょうまで幅広く17種類の塗り絵があります。一部「大人向け」と「子供向け」に分かれてるものも。


JR西日本 鉄道ファンコーナー 塗り絵ページ


トワイライトエクスプレス瑞風ホームページより


「トワイライトエクスプレス瑞風」。おもてなし用の旗ですが、ぬりえ旗がダウンロードできるようになっています。
※読者の方にお教え頂きました。ありがとうございます!


「瑞風」運行情報・フラッグ


Osaka Metroホームページより


Osaka Metro(大阪メトロ)で新たにぬりえが公開されました。
※読者の方にお教え頂きました。ありがとうございます!


おうちであそぼう!


南海電鉄


南海電鉄公式ホームページより


特急ラピートや天空・こうや、めでたいでんしゃ・サザンの計3種類の塗り絵があります。


南海 ぬりえ


泉北高速鉄道


泉北高速鉄道ホームページより


泉北高速鉄道の車両の4種類のぬりえがあります。
※読者の方にお教え頂きました。ありがとうございます!


泉北高速鉄道 おたのしみコンテンツ



同社Twitterでは古い塗り絵も紹介されています。
※読者の方にお教え頂きました。ありがとうございます!


叡山電鉄



叡山電鉄の公式Twitterで新たにぬりえが公開されました。「ひえい」以外にもTwitter内にいくつか投稿があります。


ぬりえ第3弾 観光列車「ひえい」


神戸電鉄


神戸電鉄公式ホームページより


新たに神戸電鉄もぬりえ1種類を公開しました。


しんてつぬりえ


智頭急行


智頭急行公式ホームページより


特急スーパーはくとと同社普通型車両、マスコットキャラクター「スーパーはくとくん」の塗り絵(1種類)があります。


ちずきゅうで遊ぼう 塗り絵ダウンロード


JR四国


JR四国公式ホームページより


「お部屋で楽しもう!」ページが公開。ぬりえで遊あそぼう!7種(すまいるえきちゃん れっちゃくん1種含む)・ぬりえで遊あそぼう!思い出のJR四国編1種。


お部屋で楽しもう!


JR九州


JR九州公式ホームページより


新たに「おうちであそぼう!」ページが公開。やさしいぬりえ14種・水戸岡鋭治氏デザインぬりえ6種・プラレールぬりえ2種・シンカリオンぬりえ1種と充実。ぬりえコンテストも開催(大人部門・こども部門、2020年5月31日締切)。


おうちであそぼう


JR九州公式ホームページより


クルーズトレイン「ななつ星in九州」。おもてなし用の旗ですが、ぬりえ旗がダウンロードできるようになっています(計11種類)。
※JR九州よりお知らせ頂きました。ありがとうございます!


地域の皆さまとななつ星


JR九州公式ホームページより


観光列車「或る列車」。おもてなし用の旗ですが、ぬりえ旗がダウンロードできるようになっています(表裏で2種類)。
※読者の方にお教え頂きました。ありがとうございます!


或る列車 おもてなしプロジェクト


熊本市交通局


熊本市交通局公式ホームページより


3種類の路面電車の塗り絵がダウンロードできます。


熊本市交通局 ぬりえ


※他にも鉄道会社公式塗り絵(SNS含む)がありましたら教えてください!鉄道会社さまからのご連絡もお待ちしています。確認でき次第随時追加します!



【電車ぬりえ】伊豆急行リゾート21&いずきゅん 公式塗り絵(イベント時のみ配布の塗り絵を特別公開中。2020/03/27記事)


自社HPでは公開できていないけど、塗り絵・ペーパークラフトのデータあるので活用したい!』という鉄道会社様がもし他にいらっしゃいましたら、鉄道新聞で同様に公開することもできますので、お気軽にお声がけください!紙のスキャンでもOKです!


みんなの作品展(ぬりえ)



このツイートのリプライでぜひ皆さんの作品見せてくださいね!



リゾート21初期塗装のデザインですね。リアル!!



3歳のお子様の作品。ちゃんと塗り分けてる!



パソコンでも塗れる!漂う東日本感。



大人も童心に帰ることができるのが塗り絵の魅力ですね。



ありそうで無い伊豆急リゾート21!塗り絵ならではの醍醐味ですね。



横浜市交通局ペーパークラフトにはバスのぬりえもあります。横浜市営色!



う、美しい…!




※また、他にこんなまとめ・企画してほしいというのがありましたら教えてください!検討します!

※内容は記事執筆および追記時点の情報です。期間限定公開ものもありますのでご注意ください。


ペーパークラフトもあるよ!



鉄道会社公式の電車ペーパークラフトまとめ(2020/03/29記事)


キッズサイトまとめ



【おうち鉄】遊んで、学ぼう!鉄道会社公式キッズサイトまとめ(2020/05/05記事)


『おうち鉄』関連記事一覧へ


記事内の情報は全て掲載時点のものです。

  • 最新情報をいち早く入手!
  • 楽しい動画を発信中!
  • 今すぐ旅がしたくなる!