生ビール飲み放題の特急列車 西武鉄道「ヱビスビール特急」に乗ってみた

  • 公開 2015.08.25

西武鉄道で8月25日と27日、特急列車内で生ビールが飲み放題の「ヱビスビール特急」が運行されるということで25日、実際に乗ってみました。


「ヱビスビール特急」とは!?


「ヱビスビール特急」は、西武特急レッドアロー号の車内に特設のバーカウンターと生ビールサーバーを設置。8月25日(火)には新宿線西武新宿駅を、27日(木)には池袋線池袋駅をそれぞれ19時30分頃に発車。


ヱビスビール特急のポスター


経由地非公開の”ミステリートレイン”として運行しながら電車は再び出発駅(西武新宿駅/池袋駅)へ向かい、その後複数駅から選択して降車できるというものです。


車内ではヱビスビールが2時間飲み放題!また、西武プリンスドームで活躍中のヱビスビールガールも同乗し場を盛り上げます。


「ヱビスビール特急」に、いざ乗車!


西武新宿駅にはすでに事前申し込みの参加者による長蛇の列が!通勤通学などの利用客も不思議そうに見守ります。



いよいよ、改札入場!



復刻塗装の特急車両、「レッドアロークラシック」がやってきました。


いよいよ車内へ!



参加者にはお弁当も用意されています。帰宅ラッシュを横目に早くも宴会スタート。



西武園ゆうえんちに隣接する「中国割烹旅館 掬水亭」の特製弁当です。



西武プリンスドームのエビスガールもビールを配り、車内を盛り上げます。



4号車の半室を、座席を取り外して生ビールサーバーカウンターに改造。



西武線仕様のかわいいビールサーバーも!



このサーバーで随時ビールが用意され、カートで各号車に届けられます。



上石神井駅では、お客さんを乗せて入線することのない線路で停車。


ミステリー列車のビール宴会は、まだまだ続きます…。



通常は特急列車が入線することのない、西武遊園地駅にレッドアロー号が初入線!




西武遊園地駅から折り返してヱビスビール特急は再度、西武新宿方面へ。



車内ではじゃんけん大会などイベントも行われ、大盛り上がり。



筆者は西武新宿駅で下車。皆さん素敵な”ヱビス顔”で降りてゆきました。希望者は、折り返し新宿線沿線のいくつかの停車駅まで乗車しました。


取材協力:西武鉄道


好評配信中!鉄道新聞公式Twitter・Facebookページ



記事内の情報は全て掲載時点のものです。

  • 最新情報をいち早く入手!
  • 楽しい動画を発信中!
  • 今すぐ旅がしたくなる!