見どころいっぱい!都電荒川線一日乗車券の旅【乗り方から散歩コースまで】

  • 公開 2013.12.19

東京都内にも路面電車があることはみなさんご存じでしょうか?
今はめずらしい”路面電車”、都電荒川線に乗ってお散歩をしてきました。


都電荒川線 マップ

都電荒川線のコースはこんな感じです。早稲田~三ノ輪橋を走っています。


都電荒川線 雑司が谷駅

東京メトロ副都心線の雑司ヶ谷駅で降りて、いざ都電荒川線へ!
わかりやすい表示があるので、方向音痴の私でも迷わず辿りつけました。


都電荒川線 旅1


あ、可愛い電車だ!!!

外に出ると、もう目の前を都電荒川線が通過してゆきます。


都電荒川線 旅2

乗り方にビックリ!


左の方向に少し行くと・・・ありました、鬼子母神駅です!
都電雑司ヶ谷駅よりも、鬼子母神駅のほうが近いんですね!

ホームには、改札も券売機もありません。ホームの低さにびっくり!笑

え~っと、切符はどうすれば・・・・?


都電荒川線 suica

運賃箱


切符は車内で購入できました。ちなみにICカード(Suica/PASMO)も使用可能です。


都電荒川線 一日乗車券

これが都電荒川線の一日乗車券


1日乗り降り自由のこんな乗車券を買いました。
ぶらり旅にはこの「一日乗車券」は嬉しいですね。


都電荒川線 乗り方

車内は本当にバスのようで降りる時にはこんな降車ボタンを押します。

ちなみに、乗り方ですが、乗るときは前のドアから、降りる時は後ろのドアからという所もバスそっくりですよね!


見どころ


さて、都電荒川線に乗ったらここは行った方がいいという見どころをいくつか紹介します。


都電ホームに居酒屋と甘味処が!!


都電 ホーム 居酒屋

都電荒川線 庚申塚駅ホームにある居酒屋の「御代家」と甘味処「いっぷく亭」。


都電 グルメ

外観


都電荒川線 グルメ

もちろん中からは電車を見ながら食事ができます。


都電荒川線 グルメ2

いっぷく亭「そばめしとおはぎのセット」


おはぎもそばめしもとても美味しかったです。
まさに下町グルメ!
お客さんが絶え間なく、とても活気のあるお店でした。


都電荒川線 グルメ2

御代家メニュー


居酒屋さんはお休みだったので次回リベンジします。


都電荒川線 散歩

ここからは、駅を出て少し散歩してみましょう。
そして、言わずもがな高岩寺!これはあのとげぬき地蔵で有名なお寺です。これでも空いている方だとか・・・。

お寺までの道にはいろいろな出店や商店街があってとても活気があります。


とげぬき地蔵

とげぬき地蔵


昔なつかしの都電に会える


都電おもいで広場

都電おもいで広場2

荒川車庫前駅の駅前には都電荒川線で使用していた旧型車両が展示してあり、無料で見学できます。


都電おもいで広場3

車内


床が木造のレトロな車内。見学者が少なかったため、元運転士のスタッフさんにいろいろなお話をしていただきました!


都電おもいで広場4

運転席にて


帽子も貸してくれるので、運転手さん気分でパチリ!!
運転席には難しそうなレバーやボタンがいっぱいです。


都電荒川線 車庫

車庫 カラフルな車両が自分の出番を待つ


車庫では、色々な電車が出たり入ったりしていました。


都電 シール

運がいいと、こんなシールも貰えます!


都電荒川線は本当にぶらり旅向きの電車だとおもいます。
路面電車というと、つい広島や長崎を想像してしまいがちですが都内にもしっかりと人々の足として存在しているのです。


車と共に走る


都電早稲田駅

ぶらぶらしていたら、あっという間に暗くなってしまいました


ぜひ一度、一日乗車券を使って、気軽に都電荒川線でぶらり旅をしてみてはいかがでしょうか!?



記事内の情報は全て掲載時点のものです。

  • 最新情報をいち早く入手!
  • 楽しい動画を発信中!
  • 今すぐ旅がしたくなる!