京急の人気グルメきっぷ「みさきまぐろきっぷ」。今回はきっぷの企画担当者に案内してもらいながら旅をしてみましたのでその様子を写真を中心にレポートします。
京急「みさきまぐろきっぷ」って?
2009年よりスタート、2017年度には20万枚以上販売された人気の京急グルメきっぷ。
【A】電車&バス乗車券+【B】まぐろまんぷく券+【C】三浦・三崎おもひで券 の3つをを含めて品川駅から3,500円、横浜駅から3,400円というお得なきっぷ。
実際に日帰りで旅をしてみた
みさきまぐろきっぷの買い方
【A】電車&バス乗車券で三浦半島へ!
途中下車もできる!
このきっぷは逆戻りしなければ途中下車もOK。時間に余裕があれば、せっかくなのでどこか途中下車してみるものオススメ!
三崎口駅からはバスを活用しよう
【A】の電車&バス乗車券では三浦半島エリアのバスも乗ることができます。乗るときはそのまま乗って、降りる際に運転手さんに提示すればOK。
【C】三浦・三崎おもひで券を利用する
【C】三浦・三崎おもひで券は、水族館や日帰り入浴・工芸体験などエリア内の施設利用券またはエリア内の対象店舗でのお土産などと1回引き換えることができます。
【B】まぐろまんぷく券を使って食事を楽しむ
三浦半島エリアの約30店舗以上(取材日現在)の加盟店舗の中から1点選んで食事を楽しめます。店舗ごとに、みさきまぐろきっぷで食べられるメニューは決まっています(複数メニューから選べる店舗もあります)。
散策&その他の対象店舗を一部紹介
「くろば亭」から少し歩いて散策します。
オープントップバスもあるよ!
バスで、三崎口駅に戻ってきました。晴れている日は1日3便、京急オープントップバスが運行されています(座席指定制)。現在はみさきまぐろきっぷ利用者以外も現金でも乗れるようになりました(おとな1,000円)。
案内所は三崎口駅出て左手すぐのところに茶色い建物があります。
このバス座席指定乗車券も【C】三浦・三崎おもひで券引き換え対象です。今回はすでに先ほどの油壷マリンパークで使ってしまいましたが、取材として乗せて頂きましたのでバスの様子もご紹介します。
首都圏からちょっと日帰り旅行でグルメ&観光を堪能したい…そんなときにはこのきっぷで旅してみてはいかがでしょうか…!