京急・すみっコぐらしコラボを満喫してみた

• 公開 2020.01.06

京急電鉄と人気キャラクター「すみっコぐらし」のコラボ「京急沿線のすみからすみまであそびにいこうキャンペーン」が2020年1月26日まで行われています。

スタンプラリーなどに参加した様子を写真を中心にレポートします。併せてまだまだ楽しめるイベントもご紹介します!

すみっコぐらしって?

すみっこが大好きなすみっコ。老若男女大人気で、2019年には映画にもなりました。人気者ですが、すみっこが大好きなので、コラボ企画でもすみっこから顔をのぞかせています。

コラボグッズも売店のすみっこに。

たぴおおおか駅も誕生

コラボキャンペーンの一環として、上大岡駅が『たぴおおおか駅』となり話題に。駅構内もすみっコぐらし一色!

スタンプラリーやってみた

キャンペーン初日にスタンプラリーに参加してみました。

空港線や羽田空港で7個のスタンプをゲットする「しろくま編」と大師線で7個のスタンプをゲットする「とかげ編」の2種類がありました。

ちなみにこのラリー帳セット、限定3,000枚でしたが開始6日後に品川駅に確認しに行ったところ完売の貼り紙…しかし、すみっコスタンプは引き続き期間中は各駅に設置されていますので、ホームの駅看板すみっコ探しとともにまだ楽しめます!

ラリー帳セットの中身は、バッグ型クリアファイル・京急線全線1日乗り放題きっぷ・ラリー帳・応募はがきが入っていました。

コンプリートして指定引換場所に持っていくと、限定バージョンのすみっコてのりぬいぐるみ2個セットがもらえる、というものです。

ラリー帳には押す欄のみならず、路線図とスタンプの配置地図が書かれています。

『スタンプ対象駅は、ホームの駅看板にもすみっコがいるよ!探してみてね♪』と書いてあります。

ということで駅看板のすみっコを探しながら、ラリー旅の始まり!まずは空港線から。京急蒲田駅の1駅隣、糀谷(こうじや)駅からスタートです。

各駅、デザインが違って楽しい!

空港線を各駅下車するのは人生初なんですが、1駅の乗車時間短っ!

ここまでサクサク進みました。

駅員さんに尋ねたら、ここはすみっコ看板無いとのこと。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
そっか、国際線ターミナルはスタンプ設置場所が駅じゃなくて空港内だからか…

…というわけで国際線ターミナル散策。スタンプが設置されている5階のお祭り広場がフォトスポットになっています♪

羽田空港内は、じっくり見て楽しめるフォトスポットや装飾が設置されています。

さて、国際線ターミナル駅に戻り、1駅先の空港線終点「国内線ターミナル駅」へ。ココはすみっコ看板ありました。よかった。

しかし、今度は広すぎる空港内。矢印の案内に従って進むのですが、、

なかなかスタンプにたどり着けません。

そして、あ!すみっコ居た!の連続なので、サクサク進む…というのは難しいです。

空港内を20分歩いてたどり着いた国内線ターミナルのスタンプ台。そして横には巨大なフォトスポット。手前の小さいパネルで、大人の身長くらいの高さがあります。

そしてラストのスタンプは羽田空港国内線ターミナル駅、ゴールの景品交換窓口と同じ場所です。ラストスタンプと、てのりぬいぐるみを同時ゲット!

景品交換のチェック欄に「すみ」の文字。「すみっコ」と「済み」をかけていて、細かいところもクスリと笑えます。

そしてこのまま京急川崎駅に戻り『とかげ編』までやってしまいます。

国内線ターミナル駅から京急川崎駅は約16分で戻れます。

馴れてきたこともあり、こちらもサクサク進みます。

初詣の人出が全国トップクラスの川崎大師が沿線に含まれます。

2020/1/1に撮影

ちなみに三が日は川崎駅と川崎大師の直通運行バスが走るのですが、今年(2020年)は、川崎臨港バスで1台だけ走っているすみっコラッピングバスの姿も。しかも期間限定正月バージョンの行先表示LEDを表示していました。

スタンプはこれでそろいましたが、景品交換は京急川崎駅です。

『とかげ編』は大きな駅や装飾している駅が無いので、スタンプを集めて京急川崎駅に戻っても50分程度で終了しました。無事コンプリートし、景品をゲット!

さてスタンプラリーの始まった週の最初の日曜日(開始6日後)。ラリー帳がもう完売しているらしいとの噂を聞き、品川駅に行ってみました。

そして記事前半の写真の通り、完売を確認…。最初の週末ももたなかったとは、想像以上の早さでした。

ところで、京急品川駅も構内の装飾とコラボ蕎麦があります。

すみっコぐらしの揚げ物キャラ「とんかつ」「えびふらいのしっぽ」にちなんだ揚げ物3つ乗せの蕎麦

ちょっと重かった…

しかし、てのりぬいぐるみ(ラリー帳セット)がこんなに人気だと、京急おトクなきっぷシリーズに付帯する6種類3,000個限定の、てのりぬいぐるみも終わるの早そうです。

ということでその4日後、天候はすこぶる悪かったのですが三浦半島旅を決行しました。

3つのおトクきっぷにも、てのりぬいぐるみが登場

とんかつ×「よこすか満喫きっぷ」
ねこ×「みさきまぐろきっぷ」
ペンギン?×「葉山女子旅きっぷ」

京急券売機で常時販売している3種類のおトクなきっぷ。各先着3,000セットでC券(遊ぶ券)の引き換え対象にすみっコてのりぬいぐるみ2体セットが登場。

買ったのは「よこすか満喫きっぷ」。A券は指定エリアの電車の乗車券とバスが乗り放題、B券は指定レストランで指定メニューを1食食べられます。C券ですみっコてのりぬいぐるみと引き換える場合は、最寄り駅からバスで移動になります。

いざ横須賀へ!
…油断しました。帰りに乗る予定だったコラボラッピング電車空と海すいすい号にいきなり遭遇。

京急電車からバスに乗り換え、暴風で傘がひっくり返りながらたどり着いた引き換え場所のSPASSO。特にそれらしい装飾もなく、バス停の装飾もすみっコにチマッと…

てのりぬいぐるみはゲットしましたが、物足りなかったので横須賀中央駅でさらに、みさきまぐろきっぷを購入して油壷マリンパークに向かいます。

三崎口駅。バス停はラッピング。ちなみに駅名看板は違うキャラクターで装飾されています。

油壷マリンパークはすみっコぐらしとタイアップの展示や装飾をしていました。

キャンペーン最終日の1月26日16時15分からはすみっコぐらしのステージイベントも行われますよ!

みさきまぐろきっぷの、てのりぬいぐるみも無事ゲット!

てのりぬいぐるみ引き換えが終了しているきっぷがでていますが、ペンギン?×「葉山女子旅きっぷ」2020年1月1日時点で残り928個。こちらは今からでも間に合いそうです。

3種類のすみっコぐらしラッピング電車も運行中

京急電鉄の赤・青・黄の3編成がすみっコラッピング電車になって運行しています。

今回乗れたのは青の「空と海すいすい号」。三崎口駅で、折り返し運転までしばし停車中。

外観ラッピングも細かく描かれていて、中吊りもすみっコぐらし!

主に京急本線を走行しているので、三浦半島おトクきっぷで移動中が遭遇しやすいです。

なお京急のラッピング電車運行情報ページ(記事最下部にリンクあり)でその日のダイヤを知ることができますよ!

後日、葉山女子旅きっぷで葉山にも行き、合計10種類のすみっコてのりぬいぐるみをコンプリートしました。

すみっコぐらし×けいきゅうコラボグッズも大人気で、限定数が決まっていたり、入荷即日完売のものが続出。しかし、キャンペーンスタート時にはパンフレットに掲載していなかったグッズも期間途中でリリースされているので、目が離せません!

一連のコラボキャンペーンは2020年1月26日(日)まで!

上大岡駅がたぴおおおか駅になったのをはじめ、ラッピング電車が走る品川駅、スタンプラリー開催の空港線と大師線、ゴールの羽田空港、三浦半島おトクなきっぷ対象の葉山マリーナ・一部バス停留所など京急沿線のさまざまな場所にすみっコが登場しています。

さらに2020年1月2日(木)~1月13日(月・祝)、京急百貨店(上大岡)7階で「おっきなすみっコぐらし展」が開催されます。最寄りがたぴおおおか駅(上大岡駅)ですので、駅の装飾と合わせて楽しめますね。