2020年6月13日、JR東海の東海道新幹線の新型車両「N700S」量産車の試乗列車に乗ってきましたので、その様子を写真を中心にレポートします。
記事最後部では新機能ダイジェスト動画も紹介しています。
N700Sって?
東海道新幹線に2020年7月1日デビューする次期車両。最新の技術開発成果を取り入れた、N700系以来の”フルモデルチェンジ車”。
東海道・山陽新幹線車両として定着した「N700」の名称に、シリーズ中最高の新幹線車両を意味する“Supreme”の「S」を付け、N700Sという名称になっています。
N700Sの概要は「お披露目された「N700S」 東海道新幹線の新型車両はココがすごい!」を、徹底紹介は「新幹線N700SとN700Aの違いを写真で徹底的に比較してみた」をご覧頂くとして、早速当日の模様をお届けします。
量産車試乗会
おはようございます。今日は仕事で久しぶりに新幹線に乗ります。 pic.twitter.com/UoGlYrTiY2
— 鉄道新聞®︎ (@tetsudoshimbun) June 13, 2020
2019年10月にN700S『確認試験車』の試乗の模様をお届けしましたが、今回は実際にお客さんを乗せて走る『量産車』。
確認試験車では一部未搭載だった機能も含め、今回はN700Sならではの新機能(主に先代N700A比)を存分に確かめてきました。
N700S量産車いよいよ乗り込みます! pic.twitter.com/TN2bVB2qKr
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普通車
N700S量産車、東京駅を発車! pic.twitter.com/OOp0blxijA
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コレ、分かりますかね?N700S普通車の座面アップですが、リクライニングすると僅かに沈むようになりました。
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これが、倒した角度以上に深く倒した感覚になります。 pic.twitter.com/fGoJjSwnC7
N700Sの車内メロディはN700Aと同じでした。
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駅に近づくと、忘れ物防止で荷だながパッと明るくなります。動画だと分かりにくいですが、実際は車内全体が結構明るくなります。 pic.twitter.com/qXCBCYQHj7
新情報です。N700Sの荷棚は700系の廃材からできているとのこと。 pic.twitter.com/HQZOsY3qmM
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グリーン車
今度はN700Sグリーン車に座ります。 pic.twitter.com/ndYt8WQTMd
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N700Sグリーン車と車内自動放送。
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確かにN700Aグリーン車と乗り心地ちょっと違います。 pic.twitter.com/zwZdA7lVIw
その他
新幹線に乗った気分を少し味わって頂けましたでしょうか?中継にお付き合い頂き、ありがとうございました。 pic.twitter.com/8T7ggogbZP
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N700Sは2020年7月1日に4編成がデビュー予定です。N700Aと一体での運行となりますが、JR東海によると『東海道新幹線運行情報Twitterなどで、前日にお知らせすることを検討している』とのことです。
今回はN700Sの車内の新機能を中心にお届けしましたが、それ以外の進化ポイント、あるいは先代N700Aとの徹底比較などN700Sの詳細は、下記の関連記事もぜひ併せてご覧ください!