2020年10月19日、JR東海の超電導リニアL0系『改良型試験車』の車内がお披露目されました。写真を中心に紹介します。
動画(2分31秒)
L0系って?
2027年の超電導リニアによる中央新幹線(品川~名古屋)開業に向け、山梨リニア実験線にて2013年から営業仕様「L0(エルゼロ)系」の試験車による走行試験を実施してきました。
今回、リニア営業車両の仕様策定に向け、更にブラッシュアップさせた改良型の試験車(先頭車・中間車1両ずつ)を製作。既存のL0系先頭車・中間車と組み合わせて走行試験が行われています。
改良型試験車はどこが変わった?
車内用電源方式が変更されたほか、先頭形状改良などがあります。外観の変化については既報記事をご覧ください。
今回お披露目された車内については、白を基調とした内装デザインに変わりました。
また、座席形状の変更や全席にUSBコンセント設置、多層構造のクッション採用など従来車両から大きく変更されています。
また今回製造された先頭車1両・中間車1両は天井周り、荷棚など一部内装が異なっています。
L0系改良試験車の試運転の様子です。
L0系改良型試験車外観
L0系改良型試験車車内
L0系改良試験車の車内の様子です。
上記画像・動画提供(特記以外):JR東海