無料なのに景品豪華!

川崎の鉄道ビューポットラリーをやってみた【初級&ファミリー編】

  • 公開 2020.11.11
  • Posted by 福岡 誠

川崎市幸区で11/24まで開催されている、区内の鉄道ビュースポットをまわるデジタルラリー鉄道でハグくむ幸2020」(主催:川崎市幸区 企画協力:鉄道新聞社)を実際にやってみました。その様子を写真を中心にレポートします。


どんなラリー?


神奈川県川崎市の幸区内には、JR貨物の新鶴見機関区をはじめ鉄道を眺められるスポットがいっぱいあることから鉄道ビュースポットを中心に計14か所のポイントを設定。


ラリーポイントから見た新鶴見機関区


スマホ(スマートフォン)などを使ったデジタルラリーなので非接触で楽しめます。アプリのインストールや事前の会員登録も不要!年齢や在住地域による参加制限はありません。


この日回った初級編ルート


スタンプを3つ集めるともれなくJR貨物公式ノベルティが貰えます!今回は初級編として、区外など土地勘のない方ベビーカー/小さなお子様連れでもお散歩感覚で挑戦できる、もっともカンタンなモデルコースを考え、巡ってみました!


川崎市内の南武線各駅や新川崎駅にチラシがあります!


所要時間目安は約45分~(JR鹿島田駅→徒歩でラリーポイント&特典引換→JR新川崎駅。休憩・寄り道やビュースポットで電車をゆっくり眺める場合はその時間がプラスになります)。



まずは川崎駅からJR南武線で3駅の「鹿島田駅」からスタート!


駅直結のデッキを歩きます。


①鹿島田駅デッキ



早くも、1つ目のラリーポイントです!ここは…



南武線を真上から見下ろせるスポット!柵もガラス張りで屋根のクーラーやパンタグラフもよく観察できます!



早速スタンプを押します。スマホでチラシのQRコードやこのリンクから、スタンプラリー参加ページにアクセスするだけ。アプリインストールや事前の会員登録は不要!



アクセス後「対象スポット」から該当するスポットをタップします。



GPSで位置判定しますので、位置情報はオン(アプリ使用中許可)にしてください。



「スタンプを押す!」をタップして、初スタンプゲット!



2つ目のラリーポイント、新鶴見機関区(JR新川崎駅付近)へ向かいます。ずっとデッキでつながっているので、初見やベビーカーでも安心。



デッキの道なりに進み、右にファミリーマートが見えたら斜め左の建物内モールに進みます。



モール内はカフェ・レストランなどもあるので、休憩もできます。多機能トイレもあります。新川崎駅へは、このモールを通り抜けます。



モールを抜けて左折、再度デッキ沿いに進むと、もう新川崎駅のホームや機関区が見えてきます!



奥に、普段通るはずの無い、相鉄の車両(相鉄・JR直通線用ではない)が!知ってたらもう少し早く行ったのに…新鶴見付近では珍しい輸送列車もタイミングが良いとよく見られます。



デッキをもう少し進むと、左の歩道に行ける連絡口がありますので、そこから歩道に抜ければ、階段を避けて行けます。



横断歩道を左に渡れば、そこはJR新川崎駅舎です!



そのまま進んだ自由通路デッキの両側の柵はガラス張りになっています。覗くと…


②新鶴見機関区



ドーン!とJR貨物新鶴見機関区で一休みする機関車たちが一望できます!



早速デジタルスタンプを押しましょう。



せーの!



2コ目ゲット!機関車を眺めつつ、3つ目のラリーポイント(ゴール)へ向かうべく、デッキを更に進みます。




…と、こんどは検測車の「East i-E」だ!この車両は運がいいと、たまにこの新鶴見エリアで遭遇します(これも全くの偶然でちょうど真下を通り抜けました)。



デッキと陸橋を渡りきったら、そのまま横断歩道を渡ってから左折します。



坂を下りていきます。右側の柵が、遠目で見ると近くの夢見ヶ崎動物公園にちなんだ動物模様になっています!



ココを右に曲がると夢見ヶ崎動物公園ですが、このまま直進します。



途中コンビニエンスストアも通りすぎ、さらにずっと直進して、この赤い自販機のある道を右折します。



正面に小学校が見えたら、左、さらに道が分かれますので左の道に入ります。



途中から路地がちょっと狭くなりますが、道は平坦ですので車などに気を付けながらさらに直進します。


③日吉合同庁舎(企画展)



突き当たりに、丸みを帯びた緑色のガラス張りの建物を伴う施設が見えてきたら、それがゴールの「日吉合同庁舎」です!



忘れずに3つ目のスタンプをゲット!これで特典の鉄道グッズが貰えます!



1階の幸区役所日吉出張所の中に入ります(土休日は同じ建物3階の「日吉分館」になります)。



左奥にある「景品引換窓口」で職員の方に画面を見せると、スタンプの状況を確認されます。



JR貨物公式ノベルティのぷにぷにシール&消しゴムセットがもれなくもらえます(先着3,000名)
※もう1つの鉄道貨物協会のノート&蛍光ペンセットは在庫僅少です。



さらにお好きなオリジナル缶バッチも1つ貰えます!



さらに、フリーペーパー「鉄道新聞オフライン」もお渡しします!


スタンプ5個でJR南武線車両基地ツアーなどの応募も(画像提供:幸区)


スタンプを5個集めるると、普段非公開JR南武線の車両基地見学ツアー抽選招待やホテルメトロポリタン川崎宿泊抽選招待にも応募できます!


この庁舎も期間中は鉄道スポット!



スタンプラリー期間中の平日9~16時、1階ロビーでは、電気機関車の紹介など、鉄道に関する特集展示を開催しています!(土休日は格子シャッター越しになります)



昔の貴重な写真による「新鶴見操車場跡地の昔と今」も。 なお、もう1つの特典引換場所、幸区役所でも期間中、鉄道に関する展示を開催中です。



JR東日本グループのチラシなども配布中。



今回の目標、スタンプ3つで特典ゲットは達成しましたが、お時間に余裕があれば区内の無料の動物公園「夢見ヶ崎動物公園」がすぐなのでぜひ寄ってみてください!



庁舎脇の坂道を登ります。行きは上り坂ですが足場の悪い所はありませんので頑張ればベビーカーも押して行けます。道なりで着きます。



丘の頂上が動物公園です!


(※別日に撮影)


人気のレッサーパンダや、シマウマ、鹿、ペンギンなどなど…入場無料とは思えないほど楽しめます!



動物公園の端にある「富士見デッキ」からは、新幹線も見えます!よーく探してみて下さいね!


「スポットで撮った最高の1枚大募集」も


別日に撮影


ちなみにラリースポットで撮った写真を応募すると、抽選でスマホ用ミニフォトプリンター&デジタルカメラなどが当たりますよ!(募集期間:~2020年11月27日(金))



ビュースポットラリーは2020/11/24まで開催中。詳細はこちらをご覧ください。


年齢や在住地域による参加制限はありません。小さなお子様連れから、大人の方のみ1人でもグループでの参加でも、区内外や遠方からの参加も大歓迎です!


記事内の情報は全て掲載時点のものです。

  • 最新情報をいち早く入手!
  • 楽しい動画を発信中!
  • 今すぐ旅がしたくなる!