『鉄分』豊富!

川崎の鉄道ビュースポットラリーをやってみた【川崎駅周辺&街歩き編】

  • 公開 2020.11.13
  • Posted by 桃子

川崎市幸区で開催されている、区内の鉄道ビュースポットをまわるデジタルラリー鉄道でハグくむ幸2020」を実際にやってみました。その様子を写真を中心にレポートします。


今回の順路



前回の【初級&ファミリー編】に続き、今回は【川崎駅周辺&街歩き編】!川崎駅・尻手駅周辺をぐるーっと一周歩きながら、5ヶ所のポイントを回りつつ、鉄分補給&川崎観光満喫というルートで楽しみます。



JR川崎駅に着きました。



さっそくスタンプラリーサイトの画面を開いてはじめまーす!アプリインストールや事前の会員登録は不要!



JR川崎駅は改札を出ると左右にそれぞれ商業施設ラゾーナ川崎アトレ川崎があります。ラゾーナ方面に進み、手前のデッキを左折します。



デッキの正面突き当りに、チェックポイントのホテルメトロポリタン川崎が見えます。ちなみに線路側のお部屋は『超』トレインビューですよ!


①ホテルメトロポリタン川崎



ホテルエントランスへ向かうデッキの床をよーく見ると…周辺の駅などのマメ知識が彫られているので要チェック!



開始3分。川崎周辺の駅の知識がついたところで、1個目ゲット!



少しターンして、隣の建物ミューザ川崎(建物内通行OK)を通り抜けます!建物内のエスカレーターで1階に降り、さらに直進。



外に出ます。ココで、車に気をつけてローソン側に渡ってください(重要)そうしないと、次のスポットにたどりつけそうで着けなくなります。



左折してこの景色になればOK。まっすぐ進むと、正面に南武線・京浜東北線・上野東京ライン・東海道本線の線路が見えてきます。



線路に沿って右に歩きます。ゆるゆる上り坂を上ると車道は眼下。奥には京急線もチラッと見えますよ。


②西口さくら緑地



少し歩けば左前方に次のスポット「西口さくら緑地」に到着、2個目のスタンプゲット!遊具やベンチも無い場所ですが、安全に至近距離で電車を見ることが出来ます。


西口さくら緑地から見た南武線(撮影:福岡 誠 別日に撮影)



特にカーブしながら走ってくる南武線は迫力満点!すぐ近くに3つ目のスポットがあるので向かいましょう。



公園目の前にある南武線の踏切を渡ります。あ、踊り子だ!編集長(福岡 誠)によればこの車両ももうすぐ定期運行見納めだとか…。線路や踏切だらけで“鉄分”豊富



南武線の踏切を渡り、線路沿いに進むと…こ、これはブドウ棚!?



あ、ちがった…送電線なのですね。変電所からこうやって架線に電気送ってるんですね。



送電線をくぐったすぐ先「矢向踏切」で3個目のスタンプゲット!踏切の両側がT字路になっていて、まるで車道のど真ん中に立ってるようなアングルになります。ひっきりなしに電車通ります。


一日に2回または4回、新しい伊豆特急サフィール踊り子も見られます(撮影:福岡 誠 別日に撮影)



次のスポットへ向かいます。踏切は渡らず、道なりに住宅街へ。右が南武線沿いで隙間から時々、電車がチラ見えします。



あぁっ!道の突き当りを横切るのは、JR南武支線(尻手~浜川崎)!今行っちゃうの!?そんなぁ~…日中は1時間に1本か2本の電車なのにぃ。



このまま道路沿いを歩こうとすると、トンネルが狭く危ないので、左の歩行者用のトンネルをくぐりましょう。小さくて味があるトンネルです。



くぐり抜けました。歩道復活。写真中央のポストで右折します。



電車は見えないのですがは聞こえます。高架線路沿いを進み、大きな道(国道1号線)に出たら右に曲がって高架をくぐります。



最初の横断歩道を渡りましょう。



横断歩道を渡った突き当り、突如ポツンと現れる遊具と南武線の組み合わせが可愛すぎます。このまま道なりに1分ほどで尻手駅です。



気付けばJR南武線の次の駅、尻手駅に到着!小さい駅ですが、南武支線(尻手~浜川崎間)の始発駅でもあります。



次のビュースポットはもうすぐ。駅を横目に横断歩道を渡って、クリーニング屋さんの横の道に入ります。



右の蛇行する細道を直進し、自転車置き場が途切れると、ビュースポットです。



突然グッと視界が開けて、南武線の編成全体を見上げる形で眺めることができます!4個目のスタンプをゲットし、そのまま直進して次のスポットへ。


障害物が少なく迫力ある南武線が撮れます(撮影:福岡 誠 別日に撮影)



突き当りを右に曲がると、住宅街に入ります。この道も、行き止まりまで直進~。



左折するとなんだか怪しい幅の狭い緑道が出現。これ、かつて多摩川の砂利を運搬するための引き込み線廃線跡なのです。



5個目のスタンプゲット!これにて今回のスタンプは集めは終了。ここまで筆者の足で50分でした。廃線跡の紅葉が良い感じなのでもうちょっとお散歩してみようかな。


旧南武鉄道貨物線軌道跡石碑


横断歩道手前には軌道跡と書かれた石碑もありました。



緑道を進んで途中の国道1号線を渡ると、大きな南河原公園に着きます。私もちょっと休憩。


スタンプ5個でJR南武線車両基地ツアーなどの応募も(画像提供:幸区)


スタンプ5個で、南武線の車両基地ツアーなどの抽選特典に応募できます。スマホで応募できちゃいますので、忘れないうちにやっちゃいましょう~。



さて再開。公園左奥に廃線跡のさいわい緑道が続いています。多摩川付近まで続いているのですが…お腹空いちゃった。次の交差点で右に曲がって、商店街を通って川崎駅まで抜けていこうかな。



個人商店が並ぶ栄通り商店街ハッピーロードが一直線に並んでいる通りです。



歩道を歩いていると…むむっ!秋の土日祝限定3代目女将の栗おこわがラスト1!これはゲットしないと。



実は、こちらの老舗和菓子店新岩城菓子舗ではフリーペーパー鉄道新聞オフラインを配布いただいております。朝8時から営業しています。



信号待ちをしていると、遠くに東海道線と京浜東北線が横切ります。あそこ通ったなぁ…一周してきた実感が湧きます。左折すると駅まで一本道です。



通りの突き当りが川崎駅で、手前に大型商業施設「ラゾーナ川崎プラザ」があります。お時間ありましたら、ラゾーナで休憩・食事やショッピングをお楽しみください。話題の、お仕事しないロボットラボットのカフェなどもありますよ!


スタンプ3つで豪華景品!


今回はスタンプ5つ集めてラリーサイトから抽選景品に応募しましたが、引換場所に行けばスタンプ3つ以上で先着でもれなくJR貨物グッズなどが貰えます!また、引換場所では期間中鉄道企画展示を実施中なので、ぜひ寄ってみてください!


スタンプ3個景品イメージ・右下は展示イメージ(別日に撮影)


「スポットで撮った最高の1枚大募集」も



ちなみにラリースポットで撮った写真を応募すると、抽選でスマホ用ミニフォトプリンター&デジタルカメラなどが当たりますよ!(募集期間:~2020年11月27日(金))


ラリーは2020/11/24まで開催中



ビュースポットラリーは2020/11/24まで開催中。詳細はこちらをご覧ください。


年齢や在住地域による参加制限はありません。小さなお子様連れから、大人の方のみ1人でもグループでの参加でも、区内外や遠方からの参加も大歓迎です!


ぜひ川崎市幸区に電車を見に、撮りにいらしてください!皆さまのご参加をお待ちしています。


記事内の情報は全て掲載時点のものです。

  • 最新情報をいち早く入手!
  • 楽しい動画を発信中!
  • 今すぐ旅がしたくなる!