あいちフグタコ旅

名古屋駅から名鉄&船でグルっと愛知の離島3島の旅

  • 公開 2021.12.20
  • Posted by 福岡 誠

JR東海は2021年12月より、新たな観光キャンペーン「あいちフグタコ旅」 を展開しています。


JR東海「あいちフグタコ旅」特設ページより


北陸のカニ下関のフグのように、エリアを代表する「海の幸」に注目したキャンペーンということですが、愛知はフグタコが美味しいらしい…!?


ということで、美味しいフグとタコ、そして観光が楽しめるという愛知3島実際に行ってみましたので、各スポットを写真でご紹介します!


名古屋から、名鉄に乗って知多半島へ!


特急で45分ちょっと。知多半島南部の河和(こうわ)駅に到着


河和港


河和駅から歩いて約5分、河和港へ


これから2日間で、愛知県にある3つの離島、① 篠島→② 日間賀島→③ 佐久島を回ります


船の名前は…「はやぶさ」!


運航は名鉄海上観光船です。


オープンデッキに乗りました。潮風が気持ちいい!


①:篠島 ~伊勢神宮と縁が深い歴史の島~


約30分で、「篠島(しのじま)」に到着


島の外周はおよそ8キロメートル。三河湾の入り口に位置し、古くから海上交通の要地として栄えていたとのことです。


お昼ごはんは、こちらの「しらす食堂2929」へ。


しらす丼。篠島はしらすの『漁港単位』漁獲量日本一だそう!


フグの「たまりぼし」、1〜2時間干して、たまり醤油をつけたフグを焼いて頂きます。肉厚でジューシー!


牡蠣寿司も絶品


島には2つの神社が。1200年以上伊勢神宮と深い縁でつながっている、神明神社


もう1つの神社、八王子社。伊勢神宮の遷宮後に下賜される古材で神明神社が作られ、さらにその古材で八王子社が作られている


島の最南端『太一岬』へ。鳥居があり、 鳥居を真正面に海を向いた先には伊勢神宮があるという


さて、篠島ともお別れです。次の島に向かいます。


2つ目の島、日間賀島(ひまかじま)が見えてきました!


②:日間賀島 ~タコ一色&人口密度日本一の離島~


離島にしては、かなり栄えている印象。聞けば、橋で繋がっていない純然たる離島としては日本で1番人口密度の高い島だそう


タコが歓迎してくれます。


マンホールもタコ!


駐在所もタコ!


今宵は「大海老(たいかいろう)」に宿泊します。部屋から海が一望!


宿の目の前から美しい日の入りが見られました。


そして名物のフグ!かつては獲っても市場に卸すのみだったのが、近年では島で提供できるよう取り組んできたとのこと


島から外に流通しないという、『たこつぼ』で獲ったタコ。とても柔らかく、香りがよく確かに絶品!


翌朝。島内には『干しタコ』体験ができるお店があります。


お店の方が優しく教えてくれます。秘伝のタレを付け、自分で干したタコは、お土産になります。


『たこつぼ』はこのような形をしているのですね


島内をレンタサイクルで一周してみます。


海風が気持ちいいです。


後述する「島たびクーポン」が使えるお店で島グルメを楽しめます。すべて使うと、販売額に対しかなりのオトク度なのだとか。


この島らしく「たこ焼きドーナツ」なるものを頂きます。見た目はたこ焼きですが…ドーナツのチョコレートソースがけでした。


島内はカフェも充実。


「島たびクーポン」対象の、たこ唐串。タコがプリップリ!


3つ目の島、佐久島へ。といっても日間賀島から佐久島は定期便がありません。


が、今回JR東海のキャンペーンに合わせEX会員限定で1日2往復の貸切船が運航され、15分で移動することができます。


③:佐久島 ~映えスポットも!島全体が美術館~


佐久島に到着!


島の外周は約11キロメートル。3島の中で最も、のどかな印象です。


この島でも レンタサイクルを借ります


この道がこの島で1番広い道路。車に気をつけながらサイクリングします。


佐久島は島のあちこちにアート作品があり、『映えスポット』として人気です。



島内にはカフェも何軒かあります。


静かな島ですが、週末や夏は、アート作品や海水浴の観光客で賑わうそうです。



「あいちフグタコ旅」キャンペーン


同社の「あいちフグタコ旅」キャンペーン期間は2021年12月から2022年3月まで。期間中、大きく分けて2種類の旅行商品が販売されています。


「あいちフグタコ旅~篠島・日間賀島・佐久島~」キャンペーンポスター


1つ目は、往復新幹線+宿泊+「ずらし旅 選べる体験コンテンツ」がセットになった宿泊つき旅行商品で、JR東海ツアーズはじめ、主な旅行会社より販売します。


2つ目は、東海道新幹線ネット予約「EXサービス」会員向けサイト「EX旅のコンテンツポータル」にて、EX貸切船含む、3島を巡る船のフリーパス+全12施設で使える「島たびクーポン」がセットになった旅行商品「愛知の離島めぐり!島たび~日間賀島・篠島・佐久島~」が販売されています。


詳細は、JR東海ニュースリリースや「あいちフグタコ旅」キャンペーン特設ページをご覧ください。


リンク


JR東海ニュースリリース


「あいちフグタコ旅」キャンペーン特設ページ


しらす食堂2929


太一岬キラキラ展望台


日間賀島 大海老


かねと商店


レンタサイクル いこい


AZUカフェ(漁師宿「民宿大成」)


レンタサイクル 愛ランド


記事内の情報は全て掲載時点のものです。

  • 最新情報をいち早く入手!
  • 楽しい動画を発信中!
  • 今すぐ旅がしたくなる!