穴場の予感!?

【体験レポ】どこ行くGW。東海道新幹線 あえて静岡下車の家康ゆかり旅

  • 公開 2023.05.01
  • Posted by 福岡 誠

ゴールデンウイークや、この先の旅の予定はお決まりですか!? どこも混みそうだし…と悩む方、静岡の旅はいかがでしょうか。


静岡はプラモデルの町。その意外なルーツは!?(写真は久能山東照宮に展示のイメージ模型)


現在JR東海で、大河ドラマでも放送中の『徳川家康』ゆかりの地 静岡・愛知エリアを中心に「どこ行く家康」キャンペーンを展開中。静岡県内のゆかりの地やグルメスポットも巡ってきましたので、写真でご紹介します!






静岡浅間神社


徳川家康が元服式をを行ったとされ、家康も神として祀られる神社。拝殿は、漆塗神社建築として日本一の高さ(21m)を誇ります。


日光の眠り猫と対になる「目覚め猫」が!


EXサービス会員向けには国宝社殿拝観と、新幹線コラボ御守りがセットになったプランも。


三笑亭


100年以上営業を続ける老舗。静岡県産の黒毛和牛や、季節・産地にこだわった野菜を使ったすき焼きを楽しめます。

大河ドラマ館


大河ドラマ「どうする家康」観ている方には外せないスポット。静岡浅間神社内にオープン。


ドラマに登場する衣装や小道具なども展示されています。

静岡市歴史博物館


徳川家康など戦国時代をはじめとする静岡の歴史を学べます。大きな窓から駿府城公園がドーンと見えます。


タッチして画像を動かして学べる、体験して楽しいスペースも!


徳川家康が駿府にいた頃の道で、長さ約30mの発掘されたそのままの状態を移動してきて展示しています。

まぐろ専門店 焼津港みなみ


近くの港であがった鮪や、静岡らしい生シラスなどがいただける静岡駅前の人気店!

ホテルアソシア静岡


駅前の便利なホテルで線路側はトレインビュー。寝台特急サンライズエクスプレスも見えました!


日本平夢テラス


2018年にオープンした、標高300mの新観光スポットです。


晴れていれば駿河湾越しの富士山、清水港、伊豆半島、南アルプスのパノラマビューを堪能できます。写真中央、よーく目を凝らすと…!?


日本平から久能山までは家紋の入ったロープウェイで!


久能山東照宮


徳川家康公の遺言から日本で初めて作られた東照宮です。


境内には、こんな説明スポットも。色々なプラモデルも展示されています。


駿河湾を見下ろす雄大な景色を楽しみながら散策できます。

うな助


掛川エリアに移動します。絶妙な焼き加減でふわふわに焼き上げる、炭火焼うなぎの名店です。

掛川花鳥園


花と鳥とのふれあいを楽しめるテーマパーク。天井いっぱいの花が出迎えてくれます。


鳥たちはほとんどがケージや檻の中に入っていないため、直接ふれあうことができます。


大人気ハシビロコウの「ふたば」ちゃんは、大勢のお客さんにも動じない大御所感がありました。


EXサービス会員向けには、家康も愛した鷹狩気分を味わえるプランも!

掛川駅


掛川駅から新幹線で帰ります。木造駅舎の北口にも是非とも寄ってみたいところです。


家康公ラッピングトレイン


静岡鉄道では、金色をベースにした「家康公ラッピングトレイン」が運行中です!


2023年5月5日こどもの日には「家康公ラッピングトレイン」 展示・撮影会が開催されます→静鉄グループニュースリリース


JR東海のネット予約 EXサービス会員向け「旅のコンテンツポータル」では、一部スポットの限定プランが販売されています。詳細は下記リンク「どこ行く家康」特設ページをご覧ください。








リンク


「どこ行く家康」特設ページ


JR東海プレスリリース


三笑亭


静岡浅間神社


大河ドラマ館


静岡市歴史博物館


まぐろ専門店 焼津港みなみ


日本平夢テラス


久能山東照宮


うな助


掛川花鳥園






記事内の情報は全て掲載時点のものです。

  • 最新情報をいち早く入手!
  • 楽しい動画を発信中!
  • 今すぐ旅がしたくなる!