西武鉄道が秩父鉄道の協力のもと、蒸気機関車の牽引する客車列車「SLパレオエクスプレス」を、西武秩父線・西武秩父駅から臨時列車として運行するということで、実際に乗ってみました。
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201605/5749f1d9e05f1.jpg)
60年ぶりに西武の本線系統駅からSL発車
秩父鉄道が保有し、普段は土休日を中心に熊谷~三峰口駅間で運行している「SLパレオエクスプレス」。
西武秩父駅近くにある秩父鉄道との“渡り線”を使用して史上初、同列車が入線・発車するもので、西武鉄道の本線系統の駅から蒸気機関車が出発するのは約60年ぶりの事となります。
池袋から臨時接続列車で西武秩父駅へ
池袋駅から事前募集によるイベント参加者向けの臨時列車に乗り、西武秩父駅を目指します。
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201605/5749ce67ccf40.jpg)
西武特急「レッドアロー」(クラシック)がやってきました。
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201605/5749d0f79aea8.jpg)
SLイベント参加者のみが乗車できる臨時接続列車です。池袋駅のほか、SLが保存されていることにちなみ、保谷駅からも乗車することができました。
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201605/5749ebd7a7ae4.jpg)
車内では参加記念乗車証が配られました。
SLパレオエクスプレス、西武秩父駅に現る
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201605/5749ce68208f1.jpg)
西武秩父駅に到着。ほどなくして、隣のホームに秩父鉄道のSLが入線、貴重なシーンに皆シャッターを切ります。
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201605/5749ce684e59f.jpg)
このホームから撮影できるのは今回のイベント参加者のみ。
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201605/5749ce68a8764.jpg)
そしてSLパレオエクスプレスと西武特急レッドアローが並びました。
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201605/5749ce68d545e.jpg)
SLが入線すると、ホームではジャズ演奏が始まりました。
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201605/5749ce693b15a.jpg)
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201605/574add0aaf6cf.jpg)
その後は、出発セレモニーも行われました。
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201605/5749ce69691f1.jpg)
いよいよ、SL列車に乗り込みます。
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201605/5749d0f8ce6b6.jpg)
汽笛を盛大に、長く鳴らし発車。
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201605/5749d0f906d7f.jpg)
ホームから手を振って見送られながら進みます。
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201605/5749ee2f6dcad.jpg)
わずかながら西武線の線路をSLが走ります。“渡り線”を通過後、秩父鉄道の線路に入ります。
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201605/5749d47d1d0ea.jpg)
SL車内ではオリジナル掛け軸のお弁当が配られました。
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201605/5749d47d4bd3c.jpg)
中身は秩父ならではのメニューが盛り沢山。
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201605/5749d0f961b0e.jpg)
グッズなどの車内販売も行われました。
折り返しの三峰口駅で方向転換作業なども
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201605/5749d47da768b.jpg)
30分ほどで、秩父鉄道の終点、三峰口駅に到着しました。
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201605/5749ef5c9cd95.jpg)
駅員さんによる歓迎や、SLの石炭をもらいました。
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201605/5749ef2febb6d.jpg)
三峰口駅はレトロで味のある駅舎です。
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201605/5749d47dd506c.jpg)
いったん外に出てみましょう。
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201605/5749d47e0e6eb.jpg)
SLは乗客に囲まれて一休み中。
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201605/5749d47e20cc1.jpg)
石炭ならしや、給水作業が行われます。ちなみに通常のSLパレオエクスプレス(熊谷~三峰口間)を1往復するのに必要な水は、家庭用のお風呂で約45杯分(9トン)とのこと。
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201605/5749e7c2d9c2a.jpg)
三峰口駅では折り返しのため、機関車の方向を変え、付け替えなければなりません。そこで転車台を使って方向を変えます。
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201605/5749e7c33132d.jpg)
転車台に乗りました。
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201605/5749e7c35d53b.jpg)
グルっとまわって…
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201605/5749e7c388dc7.jpg)
無事向きが変わりました。
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201605/5749e7c3b5eb1.jpg)
折り返し発車前にはホームでジャズ演奏がありました。
終点、秩父鉄道・秩父駅に到着
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201605/5749e7c3e418a.jpg)
三峰口から揺られること約30分、臨時SLの終点、秩父鉄道の秩父駅に到着、SL特別列車の旅は無事終了しました。
今回の歴史的瞬間を記念して、西武鉄道と秩父鉄道のコラボ記念乗車券も発売されます。発売箇所は「西武・電車フェスタ2016 in 武蔵丘車両検修場」(2016年6月5日)および三峰口・御花畑・秩父の3駅(6月7日から)です。
関連記事
・全席レストラン車両!西武鉄道「52席の至福」にひと足早く乗ってみた
・西武鉄道ときゃりーぱみゅぱみゅがコラボ「SEIBU KPP TRAIN」運行へ
・西武鉄道、2018年度に新型特急車両デビューへ ”これまでにない発想の車両”
撮影:福岡誠
取材協力:西武鉄道・秩父鉄道
・「パレオエクスプレス×レッドアロー」コラボ記念乗車券を発売します! - 西武鉄道ニュースリリース
![](https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201602/5748eaf14ed60.png)
・@tetsudoshimbun - 公式Twitter
・鉄道新聞Facebook - 公式Facebook
「鉄道新聞」は登録商標です。