不定期で走る寝台列車「カシオペア紀行」に乗ってみた

  • 公開 2019.08.19

【2019/06/15公開・8/19コメント追加更新】


不定期で東日本エリアを走る寝台列車「カシオペア紀行」に乗ってみました。その様子を写真を中心にレポートします。


不定期で走る寝台列車「カシオペア紀行」に乗ってみた


「カシオペア紀行」って?


2016年3月に定期運行を終了した、上野~札幌間を結んだ寝台列車「カシオペア」(E26系)。

執筆日現在、その車両を使用した寝台列車「カシオペア紀行」という団体専用列車(旅行商品列車)が不定期ながら東日本エリアを中心に運行されています。

運行区間は上野~青森間や上野~秋田間など、さまざまです。


今回乗ったのは、上野発青森行きの「カシオペア紀行」。片道乗車のみの旅行商品での利用です。


上野駅に「カシオペア紀行」がやってきた!




上野駅に「カシオペア」が入線!



この日の牽引機関車は、ローズピンク色の「EF81 81」で、かつてお召し列車として走ったこともある機関車です。



いよいよ乗ります!


「カシオペア紀行」車内へ!(カシオペアツイン平屋室)



「カシオペアツイン」という、カシオペアの中では一番数が多い部屋タイプに泊まります。



定期運行で乗ったときは1階でしたが、今回は車端部の平屋階にある部屋でした。



1・2階のカシオペアツインより天井が少し広々しています。寝るときはソファを引き出して、L字型に2名分のベッドに変身します。



定期運行時代、各部屋に付いていたTVが撤去され、部屋にも充電用コンセントが新設されていました。(これまでも部屋の洗面台にはコンセントが付いていました)。



ちょうどスマホやタブレットなどを立てかけられるようになっています。



時計・スイッチ類は定期運行時代から変化ありません。



カシオペアツインの部屋の中には折りたたみ式の洗面台とトイレがついています。



ウェルカムドリンクと翌朝コーヒーチケット



上野駅を発車。発車後ウェルカムドリンクにオレンジジュースを頂きました。



また翌朝使えるコーヒーチケットも頂きました。


車内探検!



カシオペアの車内を探検してみたいと思います!こちらはカシオペアツイン車両の廊下の雰囲気。



ラウンジカーにやってきました。迫力抜群!




5・9号車にはくつろぎスペースとしてミニロビーがあります。



カシオペア紀行の自販機は稼働していてビックリでした!



ディナータイムが始まるダイニングカーの横を通ります。ダイニングカーは後ほどお邪魔します。



ダイニングカーの真下の廊下です。



シャワールーム。今回の旅行商品では利用できませんでした。



夕食は「カシオペアスペシャル弁当」



カシオペアスペシャル弁当。今晩の夕食はお部屋で頂きます。



中は三段重でこんな感じでした。


ラウンジカーでの売店営業(19~22時)



夜時間帯は12号車ラウンジカーで売店営業もありました。



カシオペアグッズの販売も。



夜食にアイスクリームを買いました。



車内販売も営業



車内販売も営業していました。全室個室の寝台列車でどうやって販売員さんに気づくかというと、このようにランプが点灯します。



車内販売ではカットリンゴを買ってみました。


食堂車の営業(予約制ディナータイム・予約不要パブタイム)


食堂車に来ました。



きょうは予約不要のパブタイム営業があるとのことで、ちょっとだけ堪能します。


パブタイムメニュー


カシオペア紀行食堂車パブタイムメニューはこんな感じです。



アルコールメニューは充実していました。


食堂車のビーフカレー


いわゆる『食堂車のビーフカレー』(本物)! お肉も柔らかくて美味しかったです。



翌朝




今回のプランではカシオペア紀行朝食(軽食弁当)つきでした。



ラウンジカーで食べてOKとのことでラウンジカーで。




思ったよりしっかりしたお弁当でした。



カシオペア紀行は無事終点青森駅に到着しました。


「カシオペア紀行」に乗るには?


通常の寝台特急券としての販売はなく(旅行商品専用列車)、旅行会社各社より『カシオペア紀行で行く~』といったツアー名で旅行商品として販売されることがあります。乗ってみたい方はぜひこまめにチェックしてみてくださいね。


定期運行時代の「カシオペア」乗車レポートはコチラ!



想像以上の快適さ!寝台特急「カシオペア」に乗ってみた【乗車記】(2015/10/02記事)


かつて上野~札幌を結んでいた寝台特急「北斗星」記事はコチラ



1日3往復あった寝台特急「北斗星」そして幻の豪華列車「夢空間北斗星」とは(2015/08/20記事)






記事内の情報は全て掲載時点のものです。

  • 最新情報をいち早く入手!
  • 楽しい動画を発信中!
  • 今すぐ旅がしたくなる!