編集長のゆるレポ

東京メトロの新型車両17000系報道公開を見てきた

  • 公開 2020.08.14
  • Posted by 福岡 誠

こんにちは。編集長の福岡 誠です。2020年8月11日、東京メトロ有楽町線・副都心線用の新型車両「17000系」の報道公開に行ってきました。

改めて現場の様子を、未公開カットを中心にユルくお届けします。



車両の概要や、当日のお披露目の様子はこちらの記事をご覧ください!


点線部分が有楽町線・副都心線(東京メトロホームページより、点線部分は筆者加工)


お披露目された場所は、有楽町線の終点・新木場駅の先にある新木場車両基地(東京都江東区)です。



今回は『車内』で事前説明のため、受付後早速もう17000系の車内へ。ドキドキ…



お~、初めて見る17000系の車内です!

えっ、ドアが灰色なのがちょっと珍しい。そしてマスクをしていても分かる新車のにおい



車内を見渡すと…有楽町線カラーのゴールドのシート背面と、副都心線ブラウンのつり革。

このコントラスト、中々のインパクトです。



早速座ってみます!座面は凄い柔らかい訳ではないですが、疲れなさそう。

頂いたパンフレットを読んでみると、腰掛内部に金属バネ(Sバネ)を組み込み、座面に適度なクッション性を持たせている、とのことです。



そして説明は車内スピーカーを通して行われましたが、『高音質スピーカーを搭載していますので…』と誇らしげな説明が印象的でした。ステレオ音声対応です。



説明終了後はそのまま車内撮影。



優先席の背面は青系でした。ちなみに座席表地にはアラミド繊維を採用し、表面の耐久性向上を図っているとのこと。



座席端の仕切りも大きかったです。強化ガラスで車内全体が広く見えます。



荷棚もキラッキラの強化ガラス!



全号車にフリースペースも設置されました。JR東日本のE235系などのように床の色を変えたり大きなマークを掲出するといった目立ったサインはありません(車両外側の窓上にはサインがあります)。窓下は、横手すりとヒップレストが一体になっています。



乗降ドア上には2基ずつ、17インチワイド液晶を搭載。また千鳥配置で防犯カメラも埋め込まれています。



天井のLED照明はフラットな仕上がりでした。



わずかな時間ながら、普段入ることのできない乗務員室にも潜入



機器配置は、相互直通他社の車両と共通化をはかっているとのこと。一番右の画面は他のモニタ故障時用のバックアップ用画面です。



さて、外観撮影のため、車外へ。



ココが東京メトロ車両機構、ちょっと分かりにくいですがドアの外側の床面(赤枠部分)がホーム側に約10度傾斜しており、車いすやベビーカーでもスムーズに乗り降りできるようになりました。



こちらの公式の図のほうが分かりやすいかもしれませんね。あと、7000系は結構ホームと段差がありましたが、17000系は床面が7000系より6センチ低くなりました。



さあ、いよいよ外観です。従来の7000系や10000系の丸目ヘッドライトを継承。



10000系は茶色がメインのデザインでしたが17000系はゴールドの印象が強まりました。フリースペースがある場所にはサインが表記されています。



現地で10000系と見比べて気づいたのですが、17000系のほうが茶色が、赤みを帯びた色味になりました。



ん、何かきたぞ!?



サプライズで、駅街かけるくん(写真左)やメトポン(写真右)が駆けつけました。

暑いので一瞬ですが、盛り上げてくれました!



ちなみにこの日も最高気温は30度を超え、暑かった〜!

ただ海が近くて意外とがあり、また17000系の冷房の効いた車内にいる時間も長く、なんとか乗り切れました…


気になる17000系のデビュー時期ですが、以前投入が発表された時は「2020年度下半期」という表現でしたが、今回のお披露目時はより具体的に「2021年2月」と発表されました。

もう完成している割には結構先…と感じるかもしれませんが、東京メトロ有楽町線・副都心線は色々な鉄道会社と相互直通しているため、各種性能試験および乗務員の養成を東京メトロ線のみならず、相互直通先でも行うため約1年かけて実施するとのことです(2020年2月より各種性能試験中)。


以上、取材報告をお届けしました!


繰り返しになりますが、車両の概要などは当日掲載の記事もぜひ併せてご覧ください!


動画


編集長による説明(声)付きYouTube動画です。


動画URLはこちら→https://youtu.be/anu6WVZturA



記事内の情報は全て掲載時点のものです。

  • 最新情報をいち早く入手!
  • 楽しい動画を発信中!
  • 今すぐ旅がしたくなる!