おうちで電車旅

【おうちで電車旅①】大井川鐵道きかんしゃトーマス号に乗る<2020年>

• 公開 2021.01.29
  • Posted by 矢野 ひろこ

連載【おうちで電車旅】

2020年取材の未公開カットを中心に構成してお届けします。旅気分で出発進行!

静岡県の大井川鐵道で2020年も運行された「きかんしゃトーマス号」、12月の特別運転にファミリーで乗ってきました。その様子を写真を中心にレポートします。

朝9時ごろ、新金谷駅に到着しました。トーマス号は10時38分発なので、それまでは同駅で開催のトーマスフェアを楽しみます。トーマス号のきっぷを持っていれば無料、持っていなければ500円の当日券を購入して入ります。

まずは検温。終わるとこのようなテープを付けてくれます。小さい子は鞄などにつけてました。

最初にお出迎えしてくれたのはバスのバーティーです。このあとトーマス号と一緒に走るために一休み…

転車台ではジェームスがお出迎え!子供たちが一目散に向かっていました。

その奥ではトーマスが出発の準備中。「トーマスいたー!!」という歓声を浴びながら、体をキレイにしていました。

フェアには無料で遊べるものも。こちらは息子が特に気に入った手漕ぎトロッコ。どういうわけか30分近く乗り回しました(^^;

小さいトーマス号にものれますよ~。こうして遊んでいる間にトーマスは準備を整えて駅でスタンバイしています。

いよいよトーマス号に乗り込みます!発車までの時間はありますが、席を探したり写真を撮るのに時間がかかりそうなので早めに入場しました。

いたーーー!トーマスが駅でお客さん達を待っています!ホームではトーマスの声も流れていて気分はソドー島。今回一番の撮影スポットです!ぜひお子さんと一緒に撮ってあげてください。

たっぷり撮影したらいよいよ乗車。トーマス、よろしくお願いします!

クリスマスの飾りつけにテンション高まります!そして座席のカバーに描かれているキャラクターは車両によって異なります。こちらはトーマスとゴードン。

こちらの車両はトーマスとエミリー。車内のポスターもちゃんと冬のトーマスです。

今回の特別運転は新金谷~家山間の往復で乗車(途中下車不可)という形です。

10時38分、たくさんの人たちに手を振ってもらいながら出発です!沿線でも地元の方からたくさん手を振ってもらえました。みなさん優しいです…!

大井川を眺めながらの旅路です。途中車内で「ピッピー!」と高い汽笛音が聞こえたらトーマスがお話してくれますよ!

車内販売がまわってきました!売店では買えない車内だけの商品もあります。

あんこに惹かれてどら焼きを買いました。小ぶりだけどあんこたっぷり、子どもの手にもちょうどいい大きさ。おやつタイムにピッタリでした。

11時すぎ、そうこうしているうちに家山駅に到着!列車はここで新金谷へ折り返します。

停車中の間に子どもにはちょっと早めのお昼ごはんにしました。このトーマス弁当は新金谷の駅で買えます。ふたを開けると飛び出すトーマス!

お弁当の中にもトーマスが走ってて、いつもよりスムーズに食べてくれました。

家山駅を出発してしばらくすると、バスのバーティの姿が!バーティはトーマスと並ぶように道路を走っていて、一緒に家山についていました。バーティの車内でもトーマスで盛り上がっているのかな?

のんびり車窓を楽しんでいるうちに、新金谷駅へ戻ってきました。トーマスは転車台へ向かうためすぐに切り離されてしまいます。出発前に写真撮っておいてよかった!

最後にプラザロコで記念品をもらって、今回のトーマス旅は終了です。

正直、自分の子供が電車好きになるまでそこまで鉄道に興味がなかった筆者でも、トーマスを目の前にしたら興奮しました!SLってこんなに大きかったのか…と!

乗ってからも、イラストやお土産などトーマスに囲まれて子供以上に楽しんでしまいました。なにより嬉しそうな我が子の顔を見るとこちらも嬉しくなります。列車に乗る楽しさに親子ともども目覚めた経験になりました。

今回乗ったシーズン(2020年冬)の運行は終了していますが、大井川鐵道の担当者によれば『2021年もトーマス号の運行を予定している』とのことです!

(c)2021 Gullane (Thomas) Limited.

リンク

大井川鐵道公式ホームページ

記事内の情報は全て掲載時点のものです。

• 最新情報をいち早く入手!
  • 楽しい動画を発信中!
  • 今すぐ旅がしたくなる!