2020年7月1日にデビュー予定の東海道新幹線の新型車両「N700S」。
2月25日に、実際にお客さんを乗せて走る『量産車』の積み込み作業の様子をお届けしましたが、量産車の最新の車内はどうなっている!?写真を中心にお届けします。
N700Sって?
東海道新幹線の次期車両。最新の技術開発成果を取り入れた、N700系以来の”フルモデルチェンジ車”です。
・N700Sの車内外の概要記事
お披露目された「N700S」 東海道新幹線の新型車両はココがすごい!
N700S量産車の車内
N700S量産車の普通車車内。基本的な仕様は既にお伝えしている確認試験車と同じです。
N700Sでは既報の通り、通路側含め全席でコンセントが使えます。肘掛け部に設置されています。
確認試験車(試乗時)は未実装だった『カーテンを下げた状態でも飲料を安定して置くことができる』側窓テーブル実装の様子です。
こちらも確認試験車(試乗時)では一部未実装だった、普通車の座席背面部『荷物掛けフック』。先代のN700A普通車には無い設備です。
11号車の車椅子スペース付近の内装。N700Aでは1台分だった車椅子スペースは2台分に増強されています。
2020年5月20日より、東海道・山陽・九州新幹線では一部号車客室内の最後部座席後ろを「特大荷物スペース」として設定します。床や壁面にステッカーが掲出されています。
特大荷物(3辺の合計が160cm超、250cm以内)を持ち込む場合は『特大荷物スペースつき座席』を事前に予約する必要があります。車内では指定されたスペースに荷物を置く流れとなります。
客室内の「荷物スペース」に加え、東海道新幹線では今後デッキ部に「特大荷物コーナー」も設置されます(予約制、2023年度~)。N700Aは改造で設置されますが、N700Sは既に設置されています。
デッキの防犯カメラの様子。
N700S多目的トイレの様子。
N700S量産車のグリーン車車内です。
グリーン車の「特大荷物スペース」の様子です。ステッカーは壁面に掲示。
グリーン車の『特大荷物スペースつき座席』利用イメージ。
N700Sは2020年7月1日にデビューを予定、JR東海によるとN700Aと一体で運用していくとのこと。
現在はデビューに向けた走行試験など、営業運転に向け準備を行っているとのことです。
そのほかN700Sの特徴・基本仕様の紹介や乗車レポートは下記の過去記事に掲載していますので、ぜひ併せてご覧ください!
画像提供:JR東海
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